人気ブログランキング | 話題のタグを見る

視点を変えると、こんな景色に出会える…。

ふと通りを歩く機会があった。
いつもは車で走ったり、
歩道であっても自転車でさっと通り過ぎることの多い場所である。
歩いてみると、いつもと違った視点で風景を見ることができる。
例えば下の写真、
普段自転車や車では絶対に見過ごしているような花である。
一輪の花が華麗に咲いている。
まっすぐに伸びたその茎からは、
しっかりと根を張った元気な様子を伺うことができる。
ところでこの花、何て言うんだったっけ??度忘れしてしまった…。
視点を変えると、こんな景色に出会える…。_c0034228_23524653.jpg

たんぽぽの花、
決して生育条件はいいものではないはずなのだが、
悪条件にも負けず、花を咲かせている。
きっと人間だったら、芯のしっかりした気の強い人間のはずだ。
視点を変えると、こんな景色に出会える…。_c0034228_2353661.jpg

川に咲く菜の花、
きっと種が飛んできて、そのまま花を咲かせたのだろう。
視点を変えると、こんな景色に出会える…。_c0034228_23531758.jpg

花もそうであるように、
人それぞれ必ずしもいい条件、コンディションでいることなどありえない。
しかしその悪いコンディション、あるいはハンディキャップを乗り越えて
ひと花咲かせようとする、「気力」がとても大事であることを
この花たちから学んだような気がしたひとときであった。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
by fujitaka_1 | 2006-04-19 00:02 | 風景


<< お酒バトン 長距離ドライブにはきつい話だ…。 >>