人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逆境に直面したこと、ありますか?

さてさて、昨日書こうとしていた記事である。
職場で話していたら久々に「逆境」という言葉を聞いた。
「逆境」とは、
物事がうまくゆかず、苦労の多い身の上。不遇な境遇、とある。
言葉を耳にしていないということは
最近逆境に直面していないか、
怠惰な生活を送っていたのかもしれない。
職場で話していた際も「あの人は逆境に強い人だ」なんて言っていたが、
逆境というのは、乗り越えなければならない、
いや、むしろ乗り越えるためにある、
ある意味生き方を試されている局面だと思う。
「逆境にくじけるなと今、自分に言い聞かせて♪」なんて歌詞を思い出した。
(B’zの「Easy come Easy go!」の中の1フレーズ)
自分も時々過ごした怠惰な根性を反省しつつ、
思い通りにいかなくても突き進む
逆境に強い人間でありたいと思った一時であった。
by fujitaka_1 | 2005-11-02 23:52 | 雑感


<< 紅葉を撮る(1)~一の谷(高知... システムの不調 >>