人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もお世話になりました

今年もあと数時間。
毎年のことながら、終わってみれば本当に早い1年だった。
今年は、仕事の面でも、プライベートの面でも
環境の変化が大きかった年だったと思う。
今年の世相を表す漢字は「税」であったが、
自分にとっての一字は何かと問われれば、「変」だったかなと思う。
でも振り返ってみれば比較的穏やかに進んだ変化であった。
このところの世の中の変化のうねり、
そして自然の想定外の変化に比べれば。まだ平穏な状態だ。
今年のみならず、近年、
風雲急を告げる動き、想定外の出来事も多いように思う。

余談であるが、
今日も朝は穏やかな晴天で走り納めをしたところであるが、
この文章をあれこれ考えながら書いている今、
だんだんと雲が広がり、風が強くなり雨の天気、
明日は大荒れとの予報である。
これから世の中に見られるような激しい変化が
自分の周りでもあるかもしれない。
変化に付いていく、流れに乗ることも時に大事、
またある時には必要に迫られて、
変化の波に「乗せられる」こともあるかもしれない。
しかし、時に立ち止まって考え、
物事をブレずに進めることも大事ではないだろうか。
変化の激しい今だからこそ、
立ち止まってじっくり考えながら
物事に取り組むことを来年の目標の一つにしていきたい。

今年一年お世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
by fujitaka_1 | 2014-12-31 15:14 | 雑感


<< 今年もよろしくお願いします。 沖縄への旅(その1) >>