人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきな島一周マラソン レポート(その2)

ここからしばらくは平坦な道、
少し走ると給水所があり、スポーツドリンクをいただく。
海沿いの道、ふと海を見ると波も若干高くなっている。
島と海の景色を楽しもうと思っていたが、
結局は強い雨と風の中を走ることになってしまった。

まさに「雨男の本領発揮」である(笑)。

アップダウンのあるところは少し山間に入るため、
風が幾分かましになったのが救いだった。
7km手前からアップダウンが連続するようになる。
島の西側から北側へ向かっていた。
どこからかしまなみ海道の橋が見えた。
後で思うに生口島と因島とを結ぶ生口橋ではないかと。
後半には一つのアップダウンが終われば
すぐに次のアップダウンが待ち構えているといった感じの道もあり、

スピードを維持するのが大変だった。

いや、実際はだいぶん落としていたのかもしれない。


坂を下ると、見慣れた風景、向かいの因島が見えていた。
島の北側から東側へ、あと1kmの表示が見え、
ラストスパートをかけたいとことだが、

今日はこのスピードを維持するのがやっとだった。

やがて立石港の建物や桟橋が見え、
雨の中島を一周したことを改めて実感、一周道路から駐車場近くの道に入る。
ここで何と町長自らランナーに声援を送っていた!
他の大会でも時折見掛けるが、何だか元気が出た。
そして最後の直線を走ってゴール!
いきな島一周マラソン レポート(その2)_c0034228_22172854.jpg
いきな島一周マラソン レポート(その2)_c0034228_22173612.jpg

何とか勢いを持続して走ることが出来た。
サービスの飲物をいただき、少し休憩した後、

「せっかく生名島まで来たのだから。」

と予定通りもう1周走った。
2周目は前半ゆっくりだったが、
中盤以降、雨はだいぶん上がっていたものの、
風が強く、寒さを感じるくらいになっていたため、
1周目までとはいかないものの、少しペースを上げて走った。
普段あまり走ることのないアップダウンの練習になるとともに、
初めての生名島を走ることが出来て良かった。

※いつもの遅れ馳せながらの記事をご覧いただき、ありがとうございました。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
by fujitaka_1 | 2013-03-20 22:21 | マラソン


<< 鍋焼きラーメン いきな島一周マラソン レポート... >>