人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国営備北丘陵公園マラソン大会 レポート(その2)

国営備北丘陵公園マラソン大会 レポート(その2)_c0034228_0144860.jpg

コースは国兼池の周り、1周5kmのコースを4周走るというもの、
スタートしてコース上に出るとやや上りの道からぐんと下りに変わる。
ちょうど下りきったと思うところが1km地点で給水所、

まだ走り出したばかりなのに

とも思ったが、
コース上給水所はここしかないので、水を取って飲む。
2kmまでは比較的平坦な道が多く、途中から下りに変わる。
下りの部分は折り返すため、折り返してくるランナーはきつそうな表情だ。
10分前に出発した10kmコースのランナーも混じってコースは少々混雑気味。
まだだいぶん固まって走っていることと、
この辺り狭小であるため、思うようなペースでは走れないがまあいいか。
下りきったところで折り返し後は一転して上り、
ペースは幾分か落ちるがこのくらいの勾配・距離くらいの坂は
他の大会でも経験していることから、
あまりペースを落とし過ぎるわけにもいかないと思い、頑張って上りきる。
坂を終えて左折するとまた少し上り、

なかなか上りが多いなあ。

途中の橋の下、車がどんどん飛ばしている、
「ん?緑色の標識、もしかして…。」と思ったが、

何と中国道が公園内を通っているではないか。

何とも不思議な光景だ。
橋を渡ってしばらく走ると3km地点の標識、
2~3kmの間は意外に短かったなと思う。
ここにはミストシャワーが設置されていた。
だいぶん汗をかいて暑くなっていただけに、
走っているとあっという間ではあるが、中を走ると気持ちよかった。
ここから下り坂に変わるのでペースも自然と上がる。
右手に池が見えてきた。
コースは池の周りを走るなんて書いてあったが、

全然池なんて見えないなあ

と思っていたところに見えた池、
自然の中を走っていることにようやく気づいた。
自然と言えば、この3~4kmにかけては緑も多いコースだ。
途中下って再び上るというアップダウンはあるものの、
公園に来ているんだと改めて実感した。
4km手前で池は再び見えなくなった。

4km、ここから上り坂だ。

気温もだんだん上がってきているようで、暑い。
給水所は周回に1箇所のためまだ先、この暑さでは少しきついかも。
ペースを落として坂を上り、下りに変わるとペースを上げた。
右方向にスタート付近の建物が見えてきた。
ここまでが1周、これをあと3周繰り返す。
各周回でさほど差はなかったと思うが、
走っているうちに気温は上がってきており、
暑さが体に堪えてくるようになってきた。
何とかもったが、こう暑いと給水所が1箇所というのはちょっときついかもしれない。
ちなみに給水所にもシャワーというか放水してくれているところがあり、
体にかかると冷たくて暑さ対策にはなったと思う。
周回コースなので、同じ20kmコース、
また10kmコースの速いランナーには周回で抜かれた。
広いところならまだしも、2km手前からの折り返しのあるところでは、
速いランナーは走りにくかったんじゃないかなと思う。
最後の周回を終えると広場に入り、設けられたゲートをくぐってゴール!
国営備北丘陵公園マラソン大会 レポート(その2)_c0034228_0211193.jpg

初夏を思わせる気候の中、何とか走りきれた。
完走証を受け取りに行く。
国営備北丘陵公園マラソン大会 レポート(その2)_c0034228_0222879.jpg

タイムは1時間50分55秒、
アップダウンは多かったが比較的快調に走れていると感じていたうえに、
ハーフより約1km短いとあって、
1時間40分台ぎりぎりかなと思っていたが少し超えてしまった。
ラストスパートがいまいちだったからかな。
まあ次に繋げる走りが出来た。
国営備北丘陵公園マラソン大会 レポート(その2)_c0034228_021397.jpg

サービスのスポーツドリンクや豚汁をいただいたり、
国営備北丘陵公園マラソン大会 レポート(その2)_c0034228_0215983.jpg

周囲を散策していると20kmの部もタイムアップを迎え、
閉会式、抽選会の時間に。
国営備北丘陵公園マラソン大会 レポート(その2)_c0034228_023855.jpg

暑くなっていたので出来るだけ早く終わろうとする主催者側の配慮が見られた。
で、抽選会、

何と地元特産のジャムが当たった!!

ゼッケンを読み上げられ、
「ん?どっかで聞いた番号!もしかして自分の番号じゃん!」と思い、
慌てて手を挙げながら前に出る。
国営備北丘陵公園マラソン大会 レポート(その2)_c0034228_0232819.jpg
国営備北丘陵公園マラソン大会 レポート(その2)_c0034228_0233731.jpg

う~ん、はるばる来た甲斐はあったと思う。
抽選会終了後、バスで駐車場まで送ってもらい、会場を後にした。
適度にアップダウンもあり、走るにはなかなか良いコースだが、
実際行ってみてちょっと遠いのが難点だ。
次回出場は他の大会の開催状況なども見ながらまたぼちぼち考えたい。
※掲載がだいぶん遅くなってしまいましたが、ご覧いただき、ありがとうございました。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
by fujitaka_1 | 2010-10-24 23:36 | マラソン


<< 紅葉広がる(その4) 国営備北丘陵公園マラソン大会レ... >>