タグ:週末遍路 ( 122 ) タグの人気記事

週末遍路~二番札所 極楽寺(徳島県鳴門市)~

何とか一番札所霊山寺を参拝し終えた後は、
二番札所極楽寺へ。
大麻比古神社へ向かう対向車線は
相変わらずの渋滞ぶりであったが、
反対車線は空いていた。ほっと一息ついているうちに到着。
極楽寺仁王門。
c0034228_22351487.jpg

順路に沿って上るとまず最初に見えるのは、大師堂。
霊山寺の教訓(?)を生かして、今度は奥の本堂から参拝。
c0034228_22352946.jpg

本堂は石段を上ったところにある。
移動は車なので、このくらいの石段は歩かなくては…。
経本を見ないで、ものすごい勢いで般若心経を唱えているお遍路さんがいた。
そらで言えるなんてすご過ぎ…。
c0034228_22354185.jpg

樹齢1,000余年の長命杉がある。
c0034228_22355421.jpg

本堂・大師堂へ行くまでの庭が広い。何だか落ち着く。
c0034228_2236593.jpg

納経帳を霊山寺で購入して
霊山寺のものはもう納経済であったため、
納経所で納経帳を出して
ご本尊と寺の名称を書いてもらい、ご朱印をいただくのは初めて。
「お願いします」と出すのは、何だか緊張した。
一番札所まで行くのにえらい渋滞に巻き込まれたことなど
お寺の人としばし話をする。
さて、遍路も少しは慣れてきたかなと感じながら、三番札所へ向かう。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2007-01-04 22:50 | 週末遍路 | Trackback | Comments(2)

週末遍路~一番札所 霊山寺(徳島県鳴門市)~

元日の記事に書いた
八十八箇所巡りに早速行くことにした。
どこから回ってもいいのであるが、
やはり最初は一番札所からということで、
「一番さん」の名で知られる霊山寺へ。
県道1号線を北進、板野町から鳴門市へ。
さすが四国、八十八箇所の案内板は充実している。
これなら迷うことは無いだろう、多分。
c0034228_094970.jpg

上の案内板を過ぎたあたりから、
大渋滞に巻き込まれる。ノロノロ運転、ほぼ一時間…。

どうやらこの週末遍路、

最初から壁に阻まれたようである。


ちなみに後で見たり話を聞いたりするところによると、
近くに大麻比古神社という県内でも有名な神社があり、
そこへ行く車の列とのこと。

こんなことなら情報を得ておくんだった…。

やれやれ、最初はお遍路さんかと思った…。
そんなこんなで霊山寺到着~。
c0034228_0102378.jpg

実はあらかたの知識はサイトやガイドブックで入れていたつもりだったが、
事前準備物はなし、
ということで霊山寺前の総合案内所で必要なものを購入した。
ここで必要なものは全て揃うようだ。
c0034228_0103760.jpg

仁王門、まずはここで一礼。
c0034228_0105065.jpg

本堂、納札を入れてお参りする。
c0034228_011316.jpg

大師堂、ここでも本堂と同じようにお参りをする。
c0034228_0111535.jpg

巡拝の順序として本堂→大師堂とあるのだが、

実は間違って大師堂から行ってしまった。

振り返って見ると先に行くべき本堂が…。
う~ん、よく確認しなくては…。
そんなこんなで一番札所の参拝を終える。

ブログの記事のカテゴリ(分類)とタグに
「週末遍路」を追加しました。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2007-01-04 00:21 | 週末遍路 | Trackback | Comments(10)