<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

窪野の彼岸花

松山市窪野町の彼岸花自生地へ
坂を上り切った後はそれは見事に咲く彼岸花。
今まで見たことのない一面の花にしばし魅せられた。
c0034228_21115833.jpg
少しずつ場所を変えながら何枚か撮ったので、ぼちぼち紹介していきたい。
c0034228_21120578.jpg

[PR]
by fujitaka_1 | 2016-09-23 21:15 | 風景 | Trackback | Comments(0)

秋祭り

このポスターを見掛けると、天気も秋らしくなってくることを実感する。
今年は4年に1回の統一寄せも開催されるとか、
近くの集会所からの半鐘の音はなかなか耳につく音だが、
なかなか無い機会、昨年度見られなかった会場も含めて訪れてみたい。
c0034228_20312131.jpg

[PR]
by fujitaka_1 | 2016-09-21 20:35 | 風景 | Trackback | Comments(0)

伊佐爾波神社

子規記念博物館に行く前に、伊佐爾波神社の駐車場を見つけた。
「名前は聞いたことはあって漠然と場所は知っていたつもりたけど、この辺なんだな~。」と思い、
展示を見た後、生憎の雨ではあったが、せっかくの機会、寄ってみることにした。
石段の上にあるとは聞いていたが、こんなに石段があるなんて…。
c0034228_22151301.jpg
え~い、でも覚悟を決めて行くしかない。ちなみに石との相性上、走っては厳しいかな。
c0034228_22152555.jpg
県内では有名な神社の一つだが、実際訪れるのは初めて。本殿に参拝した。
c0034228_22154448.jpg
本殿から見える道後の町。
先に紹介した道後公園同様、今度は天気の良い日に訪れ景色を堪能したい。
c0034228_22155118.jpg

[PR]
by fujitaka_1 | 2016-09-20 22:23 | 風景 | Trackback | Comments(0)

子規記念博物館~糸瓜忌

気がつけば今月初めての更新。
いかん、またサボり過ぎた。
けどなかなか書く時間があるようでない。もうちょっと積極的に書いていきたい。
さて、展示を見るのは約7年ぶり、2回目の子規記念博物館
今日は子規の命日に当たる糸瓜忌で常設展の観覧料が無料ということもあって、
久しぶりに行ってみた。
前回は他の行程との間ということもあって、慌ただしい見物だったのだが。
今回はゆっくり見ることができた。
上京してからの子規、ジャーナリストとしての子規、
愚陀仏庵での夏目漱石との出会い、そして死の直前まで俳句・文学への
強い思いを持っていたことを改めて思い知った。
外観に掲示してある句も漱石との出会いの場である愚陀仏庵での句である。
c0034228_21544275.jpg

帰り道、道後公園をちらっと歩いてみた。こんなに緑の多い公園だとは知らず、驚いた。
c0034228_21550713.jpg
今日は生憎の天気、また天気の良い日にゆっくりと訪れてみたい。
c0034228_21550211.jpg

[PR]
by fujitaka_1 | 2016-09-19 22:01 | 風景 | Trackback | Comments(0)