<   2011年 09月 ( 48 )   > この月の画像一覧

村岡ダブルフルウルトラランニング レポート(その1)

(きっかけ)
この大会の出場のきっかけは、
実はちょっと消極的で、四万十川ウルトラマラソンの抽選に外れたことだった。
「ほぼ同時期で他の大会」と言うと、
関西圏まででは丹後ウルトラマラソンとこの村岡ダブルくらい。
丹後は昨年関門を気にしながらも何とか完走しているし、
村岡のコースがとにかくすごい、山岳コースというので、

「これは一度走ってみないとな。」

と思い立ち、申し込みをした。
村岡のメインは88kmと聞いていたが、
昨年の丹後完走もあるため、100kmの部の申し込みとなった。

(前日)
前日、地元からJRを乗り継いで姫路まで。
姫路城の大補修を見学した後、姫路駅南口から村岡まではマラソンバスで移動した。
バスで隣の席の人としばし会話、高知県からの方で村岡も10回目の出場とか、
そして明日の村岡から4週連続で大会出場とか、
大会2日前である前日に30km走り、その前は50kmを2回走ったとか、
とにかく自分にとっては有り得ない話ばかりを聞いた。
すごい、すご過ぎる。

「こんなすごい人達ばかりが集まっている大会なのか?」

と本気で心配した。
話のついでに、コースについても紹介していただく。

「ここを完走できたら、どこでも完走出来る」

くらいのコースだそう。


ここで大いに不安になった。
バスは途中休憩を挟んで、約2時間で受付会場である香美町村岡地域振興局に到着。
受付を済ませて、ゼッケンに名前と住所が書けるとのことで、ひらがなで大きく書いた。
名前とかを呼んでくれるのだとか。
開会行事までにはまだ少し時間はあったものの、
一度宿のあるハチ北まで行ってまた来るには時間がなかったこと、
せっかくの歓迎行事ということで是非参加したかったことから、
そのまま体育館に入り、大会プログラムを見ながら過ごしていた。
改めてコース図を見てみる。
蘇武岳の上りはきついと何人もの人から聞いていたが、
それ以外にも結構アップダウンがあるじゃないの?
それも序盤から結構上っていることに正直驚いた。
16時30分からの開会行事は、地元手作り感があり楽しく過ごせた。
村岡高校吹奏楽部の演奏に励まされた。
約1時間過ごした後、マイクロバスでハチ北駐車場まで行き、そこからは宿の送迎で宿まで向かった。
辺りはもう真っ暗になっていた。
相部屋の同室の人は、出場6回目で途中リタイアは1回とのこと。

うん、やはりこの大会はすごい人が多い。

食事・風呂とを済ませ、21時頃就寝。

(当日 スタートまで)
当日、朝2時半過ぎに起床、3時から朝食。
これから始まる自分との長い戦いに向けて、早朝から一杯いただいた。
必要な準備は前日に済ませていたので、着替えをして4時に宿をスタート、
4時30分少し前にスタート地点である村岡小学校に到着した。
スタートまであと30分、時間があるような無いような…。
知り合いのランナーさんに出会い、声を掛けあったり励まし合う。
荷物を預け、トイレに並ぶ。あまり無いのかなかなか前に進まない。
直前になって校舎2階のトイレも開放していただき、慌てて入った。
さあ、もうそろそろ並ばないと、と思い、スタート地点に出るともうずらりと並んでいた。
人の間をかき分けるようにして後方に並ぶ。
アップダウンの厳しいコースで、どこまで行けるか、

不安でもあり楽しみでもあった。

午前5時、スタートの号砲が鳴った。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2011-09-29 23:37 | マラソン | Trackback | Comments(2)

リハビリラン

筋肉痛がまだ治らない。あの激坂続きを走った後は、やはり相当きている。
しかし、「筋肉痛は走って治す」とまではいかないが、
体はだいぶん回復してきたと思うのに、ただ治るのを待つのもどうかなと思ったので、
リハビリの意味合いも込めてランニング。
終始足が重いというか、膝から上、大腿部が痛いが、
我慢しつつゆっくりジョグ。
走り続けられるかとも思ったが、途中で歩きが入ってしまった。
普段からそんなにスピードは出してはいないのだが、
スピードを上げるのはもう少し先になりそうだ。
写真は、村岡の参加賞のTシャツ、今日初めて着た。
c0034228_014236.jpg

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2011-09-28 00:20 | マラソン | Trackback | Comments(0)

村岡ダブルフル、リタイア…残念!

日曜日に兵庫県香美町で開催された
「村岡ダブルフルウルトラランニング」に参加した。
c0034228_2352291.jpg

過去に出た人の記録や話には聞いていたが、
実際自分の足で走ってみて、

「日本屈指の山岳コース」だということを実感した。

アップダウンしかないんじゃないかというようなコース、
しかも、

上りも下りも傾斜が半端ない!

途中歩きを交えながら、
いや、歩かざるを得ない箇所も多々あったが、
何とか走っていたものの、
第4関門手前のコース上でタイムアップ、

初のリタイアとなった。

昨日は、途中まででも走りきった、とにかく疲れたという気持ちでいっぱいだったが、
1日経って少し冷静になってみて、完走できなかったという悔しさが
心の中に沸々と湧いてきている。

レポートは追って書いていきたい。
そして、
いつになるかはわからないが、

必ずリベンジしたいと思います!

大会終了(19時)時に打ち上げられた花火
c0034228_23525472.jpg

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2011-09-26 23:34 | マラソン | Trackback | Comments(4)

そんなに甘くはなかった

しおかぜには乗れず。
これからマリンライナーと最終のミッドナイトいしづちで帰途につきます。
マリンライナーって、もしかして乗るの初めてかも?
[PR]
by fujitaka_1 | 2011-09-25 23:07 | 風景 | Trackback | Comments(0)

帰りの新幹線

c0034228_21545680.jpg

信号トラブルの影響で20分遅れ。
うまくいけば特急しおかぜが待ってくれて乗れるかな?
[PR]
by fujitaka_1 | 2011-09-25 21:54 | 風景 | Trackback | Comments(0)

速報

c0034228_18442071.jpg

制限時間オーバーでリタイアです。あと10キロ余りのとこでした。
残念ですが、自分の走力がなかったことに他なりません。まだまだです。詳細はまた追って書きます。
[PR]
by fujitaka_1 | 2011-09-25 18:44 | 風景 | Trackback | Comments(2)

明日は精一杯やります!

c0034228_18533947.jpg

開会式に参加。
地元手作りの歓迎行事でした。
明日は早起きして、楽しみながらも精一杯頑張ります。
[PR]
by fujitaka_1 | 2011-09-24 18:53 | 風景 | Trackback | Comments(2)

休憩

c0034228_1472175.jpg

バスの途中、朝来市(あさごし)のフレッシュあさごにてトイレ休憩。
合併の影響で、新しい地名が増えてます。
[PR]
by fujitaka_1 | 2011-09-24 14:07 | 風景 | Trackback | Comments(0)

姫路城

c0034228_139676.jpg

姫路城(白鷺城)に行ってきました。
現在、大規模修理が行われていまして、たくさんの人で賑わってました。
詳細は帰ってから記事にしたいと思います。
[PR]
by fujitaka_1 | 2011-09-24 13:09 | 風景 | Trackback | Comments(0)

新幹線

c0034228_10275216.jpg

新幹線で姫路まで。
約20分、記事を投稿している間に着きそうです。
姫路にて少し時間があるので、姫路城を見学予定です。
[PR]
by fujitaka_1 | 2011-09-24 10:27 | 風景 | Trackback | Comments(0)