<   2005年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ぼちぼち投稿します。

c0034228_0145085.jpg

周りから最近更新されてないんじゃとの声が…。
全くその通りである。
自分の性格として、
あまり「こつこつ型」ではなく、
一気に片付ける方かなと思う節もあるので、
勘弁してください。
で、今治市吉海町にある吉海バラ公園の様子です。
バラの花がきれいな季節です。
その他、しまなみ海道の様子など、
今後数日間の間にぼちぼち投稿しますので、
気長に待っていただければ幸いです。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-05-30 00:17 | 風景 | Trackback | Comments(0)

メール・コミュニケーションのメリット・デメリット

だいぶん前から普及し、
仕事・プライベート共に多用している。
メールによるコミュニケーションは
相手が不在の時、また遠く離れている時をはじめとして、
言葉での説明が難解な時などはかなり有用な手段であると思う。
あと一度に多くの人に一斉に送信する時とか。
しかし、最近感じることが二つほど。
一つは多数の人に一斉に送信する場合、内容等に間違いがあった時、
再送信する場合が多いのだが、
毎日、多い日は何十通にも達することもあるメールが飛び交う中で、
それが正確に伝わっているかどうか。
まあこれは再送信前の元のメールにも言えることなのだが。
もう一つ、こちらの方が思いが強いのだが、
すぐそこにいるのに何も言わずにメールしてくる場合である。
すぐそこにいるんだから、何か言ってくれた方がずっと早いのに
と思うことがしばしばである。
今こそ、心の通った「コミュニケーション」が求められていると思う。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-05-23 23:34 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

アサヒビール園 お客様感謝デー

c0034228_0124353.jpg

西条市のアサヒビール園のお客様感謝デーに行ってきた。
毎年この時期に開催されているらしい。
駅から送迎バスが出ている。
今日は生憎の雨にもかかわらず、多くの観客で賑わっていた。
屋台がたくさん出ており、各自好きな物を買って
ビールのつまみに食べるというものだ。
ジンギスカン、天ぷら(ジャコ天)類などビールに合うものが多い。
肝心のビールも黒生とかプレミアとかで5杯くらい飲んだ。
新鮮なのはいいが、ちょっと飲みすぎたかな?
帰って夕方過ぎまで寝てしまった。

ちなみにビール会社の施設は
キリン(小学校の修学旅行で広島)
アサヒ(今日も行ったアサヒビール園)
サッポロ(札幌市内の定期観光バスで)   と行ったことがある。

さすがに小学生時はビールは飲めないものの、
あとの2つで飲んだビールは新鮮であった。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-05-23 00:06 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

年を取ったかなと思う瞬間 その2

とあるレンタルCD屋でのこと。
新譜情報、流れてくる音楽について、
「これ誰の歌?」と、わからないことが増えてくる。
借りるCDも最近は、
90年代の思い出のアルバムとか、
テレビドラマの主題歌とかそんな部類が多い。
昔(学生の頃)はラジオ番組でヒットチャートを
欠かさずチェックしていたものだが、
社会人になり、いつの間にか離れてしまった。
たまに車に乗っている時、今も続いているその番組を聴くが、
チンプンカンプンなことも多い。
いつの間にか流行に疎くなっている今日この頃である。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-05-22 23:53 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

年を取ったかなと思う瞬間 その1

随分とこのブログの更新もさぼっていた。
扁桃腺の腫れから来る熱、喉の痛み、鼻づまりも
ようやく収まったようだ。
前にも書いたが、風邪をひいても然り、
なかなか治るのに時間がかかってしまう。
大学時代の同級生にメールしたところ、
偶然同じ時期にかかっていたようで、
同じようなことを言っていた。
ちなみに私は仕事から帰ったらうがいはよくする方なのだが、
何が原因になるかわからないので、
普段から体を鍛えないといけないと思った今日この頃である。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-05-22 23:46 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

扁桃腺の腫れは収まりましたが…

ようやく落ち着いたかなという感じではあるが、
まだ鼻づまり、咳はする。
今日は会議で説明する機会があったが、見事鼻声であった。
(一応参加者には最初にお断りをしていた。)
さぞかし聞きづらかっただろうな、
会議にご参加いただいた方、すいません。
学生の頃は寝たら治っていたような気がしていたのに、
最近は治るのに時間が掛かっている。
もう年なのかと感じさせられた今日この頃である。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-05-16 23:46 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

扁桃腺が…

扁桃腺が腫れて
体がだるかったので、仕事を休みました。
病院に行って薬をもらって、1日寝てました。
まださほど熱が上がってなかったのと
扁桃腺自体の腫れもひどくなかったことから、
何とか長引かずに済みそうです。
疲れていたのかな?
どんなに疲れていても自己の体調管理は
しっかりしないといけないと改めて痛感した一日でした。
この週末は体調の回復次第にもよるが、、
おとなしくしとくかな。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-05-12 23:15 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

長生沈下橋

c0034228_231799.jpg

長生(ながおい)沈下橋と読む。
旧西土佐村(現四万十市)にある。
年末に中村市(現四万十市)の佐田沈下橋に
立ち寄ったことがあったが、
今回は上流地点に位置する橋である。
四万十川の名物の一つとして残ってほしいものである。
それにしても四万十川って、水がきれいですね。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-05-08 23:02 | 風景 | Trackback | Comments(0)

鯉のぼりのある風景 その2

c0034228_22581794.jpg

高知県十和村 こいのぼり公園にて撮影。
四万十川に架かる鯉のぼりの名所のようです。
全部で何本くらいあるんだろう?
見ている分には美しい光景ですが、
よく架けられたなという感じです。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-05-08 22:59 | 風景 | Trackback | Comments(0)

温泉情報~一の又渓谷温泉(高知県大正町)~

c0034228_22555441.jpg

前から気になっていた温泉であったが、
今回ついに行くことができた。
アクセスは秘湯で知られるだけあって
途中離合困難な箇所もあるほどの山道だった。
道の駅「四万十大正」からは大体15分くらい。
施設は浴槽(岩風呂)一つだけのシンプルな作り、
窓を開けることもでき、川のせせらぎを感じることができる。
またこの時期は新緑がきれいである。
湯も適度な温度でゆっくり浸かっていられる。
ガイドブックによれば硫化水素泉とある。
硫化水素の臭いがどんなものかはよくわからないが、
山間の温泉を感じさせる臭いがした。
なかなかいい。

入浴料840円 ボディーソープ、シャンプー有り
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-05-08 22:55 | 温泉情報 | Trackback | Comments(0)