<   2005年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ついに扇風機出しました!

つい1ヶ月前にはまだこたつを出していたのに、
ここ最近の気温上昇により、
ついに扇風機を出した。
長期予報によると
今年も昨年同様の猛暑が予想されるとのこと。
先月は気温の低い日が多かったので、意外である。
季節の変わり目は体調を崩しやすい時でもあるので、
十分に注意したい。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-04-30 22:21 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

鯉のぼりのある風景(徳島県山城町 大歩危)

c0034228_13124358.jpg

昔はよく見かけたものであるが、
近年めっきり見掛けなくなった鯉のぼりである。
遊覧船でも有名な大歩危にて
毎年この時期に掲げられている。
眼下の渓谷ともよく合っているように思う。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-04-30 13:14 | 風景 | Trackback(1) | Comments(0)

温泉情報~祖谷 秘境の湯(徳島県西祖谷山村)~

c0034228_1322126.jpg

名前から察するに
一体どんなところに温泉が沸いているんだろうと思いきや、
自宅から国道、県道を走っても約2時間で到着する。
建物は「秘境」という名前からは想像しがたい
立派なものである。
一応かつての葺き屋根に近い建物をイメージして
作ったものであるとは思うが。
設備は大浴場、気泡浴、寝湯、よもぎの湯、露天風呂に
塩サウナとゆっくりできるだけのものが十分揃っている。
湯は、ナトリウム、炭酸水素成分が多く含まれているとあって
ぬめりを感じることができる。
山に囲まれて付近も庭園風に作っているが、
露天風呂に木々の葉などが結構浮いているのはちょっと残念。
2階に休憩室があるなど湯上り後もゆっくり出来る。

入浴料 1,000円 ボディーソープ、シャンプー有り。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-04-30 13:10 | 温泉情報 | Trackback | Comments(0)

20日30日、5%OFF♪

CMついでに
よく聞くフレーズをもう一つ。
これはイオンのCMである。
宣伝文句を歌にしてしまう発想、
しかもリズミカルに歌い上げているのが素晴らしい。
毎月20日、30日はお客様感謝デーということで、
イオンカードを提示すると
買物代金が5%割引されるというものである。
実は、私の住んでいる市にもイオンがあったりする。
市内最大のショッピングセンターで
市内外から多くの買い物客が訪れている。
何度か5%OFFにはあやかったことがあるが、
久々に出掛けてみてもいいかなと思う今日この頃である。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-04-30 12:59 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

美味しく毎日1日分の野菜♪

c0034228_23338100.jpg

タイトル通り歌っているCMで有名である。
現在人は野菜の摂取量が1日当たりで約80g不足しているらしい。
それをこの1本で賄おうというものである。
で、コンビニで目についたので、買って飲んでみた。
「美味しく」とあるが、
私にとっては
青汁やトマトジュースまではいかないものの、
ちょっと苦手な味である。
かなりの野菜が濃縮還元されているようで、
どろっとした感じもする。
(伊藤園関係者の方いたら、ごめんなさい。)
私にはこつこつと毎日の食事で摂取する方が向いているようだ。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-04-24 23:41 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

ウイルスバスター、大丈夫?

c0034228_23183510.jpg

トレンドマイクロ社のウイルスバスターで
23日朝、最新のウイルス定義にアップデートしたら
パソコンが起動しない、極端に動作が遅くなるといった
障害が発生したという記事が
ニュースや新聞で大きく取り上げられていた。
社では問題のファイルをネット上から削除したり、
利用者からの電話等での問い合わせに応じたりしているとか。
で、自分のパソコンにはその「ウイルスバスター」が入っていたりする。
自動更新をかけるように設定しており、
土曜日も利用したのだが、
パソコンを起動したのが問題のファイルが削除された後であり、
幸い影響は無かった。
パソコン、インターネット、メールが普及する一方で、
ウイルスの拡大も懸念されており、
ウイルス対策ソフトがもはや必須となっている現代、
このような問題の発生は利用者への影響も大きい。
被害を最小にといっても
一度利用者に出してしまうと収拾がつかなくなることも多いだろう。
今後の動向に注目していきたい。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-04-24 23:32 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

蓮華(れんげ)が咲いてます!

c0034228_2374367.jpg

愛媛県西条市北条(旧東予市)にて

車で走っていた時に
ふときれいに咲いていたので、
思わず傍にあったコンビニの駐車場に車を停め、
撮影した。
今年は天候の都合もあって桜の開花期間が短く、
いい写真を撮り損ねたが、
蓮華は何とか撮れた。
気温も上がり、春の陽気によく似合う花である。
連休くらいまでが見頃で、各地で咲いている。(だろう。)
過去の写真を見ても春はいろんな花が咲く。
その美しい姿を撮っていきたい。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-04-24 23:17 | 風景 | Trackback | Comments(0)

温泉情報~鈍川せせらぎ交流館(今治市玉川町)~

c0034228_23574595.jpg

我が自宅から車で1時間あまりのところにある。
伊予の三湯の一つである鈍川温泉郷の入口付近に位置している。
アルカリ性単純泉でぬめりがあり、なめらかな湯である。
美肌効果もあるんじゃなかろうか?
地元の方中心にいつも賑わっており、
駐車場にもかなりの車が止まっている。

入浴料 400円 石鹸・タオル等はご持参ください。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-04-24 00:03 | 温泉情報 | Trackback(1) | Comments(0)

Accessも…

前に一度Accessのことを書いたと思うが、
今度異動した職場でAccessに触る機会が増えている。
前の職場で研修は受講して
テーブル、クエリ、フォーム、レポートと
その意味や一通りの作成方法などは理解しているつもりであったが、
いざ実践しようとするとこれまた難しい。
それでも時間かけてしているうちに
また、前の人が作ったクエリなどを見ながら作ると
ちょっとしたことは出来るようになった。
しかし、これが最善の方法かと問われると自信がない。
要領よりもまず実践、それが上達への道だと思っている。
さて、買ってきて放ったらかしになっているAccessのテキストを
そろそろ開いてやることとしますか!
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-04-20 23:10 | ちょこっと真面目な話 | Trackback | Comments(0)

市町村合併の影響

c0034228_2332281.jpg

先日徳島へ行ってきたが、
道中、市町村の看板を示す標識がかなり変わっていた。
もちろんカメラに収めてきた。
先にも書いたが、
町村が合併して市になったり、あるいは町になったりしている。
看板にある「美馬市」は、
旧脇町、旧美馬町、旧穴吹町及び旧木屋平村が
合併してできた市である。

※地図は当分買わない方が良かったりして(笑)
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-04-19 23:36 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(0)