<   2005年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

PowerPoint、使っていますか?

プレゼンテーションソフトである。
私とPowerPointとの初対面は、
3年前、私の机の上に配置されていたパソコンに
インストールされていたのを
起動した時である。
会議等でプレゼンするのも紙ベースに代わる物として、
近年多用されていると聞く。
実際私も何度か使用したことがある。
効果的なプレゼンテーションをするのに、
文字が動いたり、強調したりといったアニメーション機能を使う。
今後さらに機能を学習したい。
今後職場でも
そのうち、「発表はPowerPointで」と指定される日も
近いんではないだろうか?
(既にしているところも多いかな?)
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-03-29 00:33 | ちょこっと真面目な話 | Trackback | Comments(0)

ミスをしてしまいました。

今日はいつも弁当を注文してくれる人が休みだったので、
私が頼まれていて、
皆に注文を聞いたところまではよかったのだが、
その後電話応対や書類作成等の忙しさにかまけて、
食堂に電話注文するのを忘れてしまった。
12時前に、「あれ、弁当は?」
「○○君(私のこと)、頼んでくれた?」
はっとした時は時既に遅し、
弁当を注文してくれた人に、ただただ平謝りです。
皆許してくれましたが。
その他にもメールを送る際の件名で
漢字の変換ミスをしたまま送ってしまっていたし、
いかんいかん、忙しい時はあれこれ一気に片付けようとするが、
忙しい時こそ、慎重さ、冷静さが求められるということを
痛感した一日であった。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-03-29 00:25 | 雑感 | Trackback | Comments(3)

人事異動

春は、人事異動の季節である。
で、この3月で在課3年になる私はどうなったかというと
見事、異動になっていた。
今の課で様々な事業を抱えていたので、
残留したいという気持ちがあり、
希望調査なるものにもその旨書いていたのだが、
こればかりは自分の思うようにはならないものである。

ある人が言う。
「若い時には、いろいろ経験しておいた方がいい。
年とってからだとなかなか吸収できない。」
いつまでも吸収できそうな気持ちはあるのだが、
現実はなかなか難しそう。

さて、これから引継が大変。
土日も出勤して書類を書いていた。
自分の仕事の手順をまとめるのって、なかなか時間が掛かります。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-03-28 00:23 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

温泉情報~石鎚山温泉 京屋旅館(西条市)~

c0034228_025923.jpg

いろんなサイトで評判の温泉である。
先週入りたかったのであるが、吹雪のため、今週に延期。
浴槽一つに洗い場というつくりであるが、
湯は白濁の、ぬめりありの
浴槽側面には湯の華ありのかなり良質の湯であると思う。
いやいや、隣の市のこんな身近に
(山道をかなり登るんで、身近とも言えないか。)
いい温泉があるとは本当に驚きである。
しかもほとんどの時間、独り占め状態であった。
足を伸ばして湯に浸かっていると、
疲れもどこかに飛んでいきそうである。
スキー場を訪れた方、石鎚山登山に来られた方、
一度入られてはいかがでしょう?

入浴料 300円 ボディーソープ・シャンプー有
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-03-22 00:33 | 温泉情報 | Trackback | Comments(0)

スノーボード続編~石鎚スキー場~

c0034228_0171040.jpg

先週に引き続いて訪れた。
先週は吹雪いていて非常に寒かったのを覚えているが、
今週はうって変わって暖かい。
そのせいか雪も湿り雪であり、積雪量もかなり減っていた。
初級者用ピクニック園地にて
昨日のアクロスの練習の成果を試してみたりする。
なだらかな斜面ではちょっとしたターンもできたりする。
もっとも中級コースになるとさっぱりであるが…。
相変わらずリフト待ちは無し。
バンバン滑れるも、雪はかなり水分を含んでおり、足が疲れる。
暖かかったので、喉が渇き、水分補給をまめに行った。
今シーズン、屋外ではもう難しいかな?
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-03-22 00:24 | スノーボード | Trackback | Comments(0)

菜の花畑(東温市見奈良)

c0034228_0132435.jpg

見奈良天然温泉 利楽の傍にある菜の花畑である。
辺り一面菜の花の彩が美しい。
ちなみに高速を走っていても分かるほどである。
4月10日(土)まで菜の花祭りが開催されている。
一度訪れてみてはどうだろうか?
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-03-22 00:15 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

温泉情報~見奈良天然温泉 利楽(東温市)~

c0034228_23152210.jpg

アクロスの帰りに寄った。
松山に住んでいた時は伊予鉄の郊外電車で行ったものである。
ショッピングモールの敷地内にあり、駐車場も広い。
露天風呂中心の広々としたつくりで、人気もある。
湯質もナトリウムを多く含んでいるのか、
ぬめりがあり、温泉に来ているという気分に浸れる。
個人的なお気に入りは「洞窟風呂」である。
普段の日常から離れた空間に何も考えずに入ると
嫌なことも忘れられそうである。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-03-22 00:11 | 温泉情報 | Trackback | Comments(0)

久々に屋内練習

c0034228_2345578.jpg

昼から、久々に「アクロス重信」へ。
本当は屋外でもよかったのだが、
実は最大の原因は早起きできなかったことだったりする。
ここは屋内では国内最大級という素晴らしい施設である。
屋外ではなかなかできない
フロントサイドやターンの練習をしたりする。
谷に背を向けて滑るのでちょっと怖いが、
だいぶん慣れてきた。
途中から初級者対象の無料スクール(私も体験済)が
開かれていたようで、
初めてボードしますといった感じの人が滑り出して
ゲレンデ下がちょっと混雑気味に。
フロントサイドで下りている途中に
バックサイドの初心者の板に当たってしまった。
双方止まれなかったです…。
双方「ごめんなさい」で大事に至らずに済んでよかったが、
私は膝を打ってしまい、今もちょっと痛かったりする。
とはいえ、いい練習になった。

オマケの一枚
アクロス高台より松山平野を望む。
c0034228_2312126.jpg

[PR]
by fujitaka_1 | 2005-03-21 23:14 | スノーボード | Trackback | Comments(0)

Word・Excel・Access…

我が職場で使っている標準的なソフトである。
恐らくたいていの職場がそうであろう。
言わずもがな、
Wordは文書作成、Excelは表計算、
Accessはデータベース管理に用いられる。
このうち、WordやExcelは使い始めて時間も経ち、
、使用頻度も高いことから、
VBAやマクロと行ったことはともかくとして、
基本的な文書作成、表計算におけるちょっとした関数など
ある程度の操作なら慣れてきているものの、
Accessはなじみが薄い。
はっきり言って今の部署で自分のパソコンが配置されるまで、
Accessというものを知らなかったと言っても過言ではない。
データの抽出、管理、レポート打ち出しなど
使い方によってはかなり有効である。
なかなかとっつきにくいものであはるが、
ちょっとずつ勉強していきたい。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-03-18 00:19 | ちょこっと真面目な話 | Trackback | Comments(0)

温泉情報~湯之谷温泉(西条市)~

c0034228_010156.jpg

愛媛では珍しい
硫黄分を含んだ源泉掛け流しの温泉である。
建物は銭湯を思わせる作りであるが、
かなり伝統のある温泉である。
サウナの後の水風呂が硫黄分が多いように感じられたので、
ここが源泉なのかな?
もちろん最後は熱い湯で暖まって出ました。
気持ちよかった。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-03-14 00:15 | 温泉情報 | Trackback(1) | Comments(0)