カテゴリ:グルメな情報( 590 )

尾道ラーメン 朱華園

c0034228_2253258.jpg

尾道ラーメンも全国的に知られている
いわば「ご当地ラーメン」の一つである。
スープに載った背脂が特徴である。
数ある店の中でも、
朱華園(しゅうかえん)は、休日ともなれば
大行列ができるほどの人気のある店である。
到着直後は、ご覧のとおり大行列ができていたので、
駅前まで散歩をして往復すると、
その列もだいぶん収まっていた。
ちなみに午後3時ちょっと前である。
なるほど、醤油ベースに背脂のたくさん載った
濃い味付けの食べ応えのあるラーメンである。

中華そば 490円
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-06-05 22:55 | グルメな情報 | Trackback(1) | Comments(0)

徳島ラーメン 巽屋(徳島市)

c0034228_23531070.jpg

市内東部にある店である。
場所はちょっとわかりづらいので、
(正直私は迷いました。)
初めての人は良く調べて行った方がいいと思う。
先の「いのたに」よりも
スープは濃く、より徳島ラーメンらしい。
ここでは肉玉入りを食べた。
玉子は生卵がポンと乗せられているので、
麺や肉とかき混ぜて食べる。
食べたことないとなかなか想像できないかもしれないが、
なかなかいける味である。
昼の3時前だというのに、結構お客の出入りがあり、驚いた。
肉玉入(小)  600円
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-04-18 00:01 | グルメな情報 | Trackback(1) | Comments(0)

徳島ラーメン いのたに(徳島市)

c0034228_23435973.jpg

讃岐うどんと並んで
私がここ半年くらい密かにこだわっているのが、
徳島ラーメンである。
知り合いの方のサイトを見ていて知ったのだが、
スープの色の濃さ、肉入り、玉子入りって果たして一体どんなもんや、
こりゃ一度確かめてみようということで
車を飛ばして、はるばる徳島まで行っている。
この「いのたに」は、徳島ラーメンの店の中では有名店のようで、
駐車場も広い。そしてお客も多い。
しかし回転はいいようで、並ぶこともないし、待ち時間も短い。
醤油ベースの濃いスープに、脂ののった肉が入って、
これぞ徳島ラーメンである。
ご飯にも合うので、よく一緒に注文する。
好みにもよるが、私には合う味である。
肉入小 550円
ライス 150円

※これからも新しい店を開拓していきたい。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-04-17 23:53 | グルメな情報 | Trackback(1) | Comments(0)

うどんの話ではないが…~その2 ひばり食堂(高知県大豊町)~

c0034228_23314545.jpg

高知道大豊ICの近く、
役場の前にある店である。
ここもボリュームがあるが、
有名なのは「カツ丼」である。
大盛になると、
これまた丼からあふれんばかりのカツ丼が出てくる。
カツは15切れくらい入っていたような…。
大盛のさらに倍の倍盛というのもあるらしいが、
さすがに挑戦する気にはなれない。

カツ丼 大盛 800円
     (並は700円)
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-03-08 23:36 | グルメな情報 | Trackback(1) | Comments(0)

うどんの話ではないが… その1~沖縄ラーメン(東温市)~

c0034228_2324034.jpg

東温市の愛大医学部付属病院前にある店である。
ボリュームがすごいので有名な店の一つである。
ラーメン定食もそれなりにすごいのだが、
店の名前からは想像もつかない、
何と「唐揚げ定食」がボリュームもあって人気が高い。
唐揚げは確か7つくらいあったように思う。
そしてご飯の量も
大盛りにしてくださいと言っているわけではないのに、
これまた大盛りである。
一度ご飯大盛りを注文したことがあるが、
他の客から注目されるほど、
「山盛り」のご飯が出てきて食べるのに苦労した経験がある。
でも最近行っていないので、また久々に行ってみたい。

唐揚げ定食 680円
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-03-08 23:30 | グルメな情報 | Trackback | Comments(0)

讃岐うどん店舗紹介~山下(善通寺市)~

c0034228_2341847.jpg

雲辺寺の帰りに食べに行った
家とは逆方向だったりするが。
ここはぶっかけが有名で、多くの人が注文する。
ぶっかけ冷を注文。
冷たいつゆをかけて食べる。
かなりこしが強い。箸で切ろうとしても
かなり力を入れないと切れない。
そんな食べ応えのある麺である。
セルフ店ではないが、気軽に入ることができる。

ぶっかけ大 300円
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-03-06 23:09 | グルメな情報 | Trackback | Comments(2)

讃岐うどんを食べに行きました その4 大島製麺

c0034228_0192077.jpg

先の馬渕製麺所の近くである。
うどん巡りをしている時に、
車が結構停まっているのを目にしたことがあり、
気になる存在の店ではあった。
かけをずっと食べてきて、
そろそろ違うものを食べようかと思い、
釜玉を注文したが、茹でる時間の関係でできないとのこと。
で、結局かけを食べた。

かけ小 150円

この日は、他に
上原屋本店 さか枝 あたりやにも行った。
何と計7軒。
さすがに最後の方はちょっと疲れた。
でもまた行きたい!
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-03-03 00:23 | グルメな情報 | Trackback | Comments(0)

讃岐うどんを食べに行きました その3~馬淵製麺所~

c0034228_05204.jpg

高松市郊外にある製麺所である。
地元の方が玉売りを買いに来ていた。
ここは一度一人で店の前まで来たものの、
改修工事のため、臨時休業で泣く泣く他へ行った思い出がある。
三度目ならぬ二度目の正直で食べることができた。
典型的セルフ店である。

うどん かけ小 150円
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-03-03 00:18 | グルメな情報 | Trackback(1) | Comments(0)

讃岐うどんを食べに行きました その2~うどん本陣山田家~

c0034228_0165518.jpg

高松市内を抜け、一路牟礼町へ。
立派な造りである。
外にも席は設けられているが、中の座敷で食べた。
釜ぶっかけ(卵入り)は、
うどんに生卵、レモン、生姜、ねぎ、だしをかけ、
混ぜて食べる。うまい!
この店の人気メニューのようだ。
駐車場も広いので、団体さんのバスも来るようだ。
(ちょうど八栗山のケーブルも近いし。)

釜ぶっかけ(卵入り) 580円
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-03-01 00:21 | グルメな情報 | Trackback | Comments(0)

讃岐うどんを食べに行きました その1~はりや~

c0034228_0104288.jpg

更新をサボってました。
いや、サボっていたというより仕事でバタバタしていて…。

で、以前仕事を一緒にしていた方々と讃岐うどん店巡りへ。
高松市内(郷東町)にあるうどん屋である。
駅の近くになるのかな?
店内はカウンターのみでこじんまりとしており、
店の外にも並んでいた。
ここはうどんと天ぷら類を一緒に食べるので有名なようで、
名物の一つ「かしわざる」を食べた。
ざるに盛られたのはうどんと鳥のから揚げ、
ボリューム満点のうどんである。
何店か回る人は最後にした方が心おきなく食べられていいかも。

かしわざる 650円
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-03-01 00:16 | グルメな情報 | Trackback | Comments(0)