カテゴリ:思い出( 28 )

懐かしのクイズ番組~クイズ ヒントでピント~

クイズの話題が続くが、
久々に懐かしのクイズ番組について書いてみたい。
この番組は、男女それぞれ4人(5人かも?)が1チームになり、
早押しの対抗形式で行われる。
クイズはヒントとして出される画像、語句から
キーワードを当てるというもの。
2分割から始まり、4分割、16分割まであったと記憶している。
男性は写真家の浅井慎平とか小林亜星が早く答えていたかな?
女性陣はあまりはっきりと覚えていない。
この番組を見ていた頃は、おそらくまだ小中学生であったため、
ほとんど最後かその前くらいのヒントで何とか分かるかなくらいのレベルであった。
今ならもう少し早く答えられるかもしれない。

なぜ今日この番組について書く気になったかというと、
朝いつものように給湯室でお湯を入れていて
ふとポットを見ると象印のマークが入っており、
そういや「象印提供の番組あったなあ」とふと思い出したからである。
ちなみに一緒に入れていた人が持っていたポットはタイガー製であった。
二大メーカーの攻防は今も続いている?
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-08-25 23:34 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

駅の変遷

駅の写真の話をしていて、
そういや自分も駅の写真を撮っていたことを思い出した。
ちなみにこれは学生時代、ぶらりと出かけた際の金沢駅。
c0034228_0124649.jpg

そして、下の写真は、学生時代の訪問から6年後、
社会人になりだいぶん経って再訪した際の同駅。
c0034228_013337.jpg

こうしてみるとかなり様子が変わっている。
駅前再開発事業が行われていて、2度目の訪問時はその最中だったようだ。
あれから3年、また違った景色があるかもしれない。

適当な文が思い浮かべば、また追加して書きます。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-08-24 00:17 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

高知よさこい祭りにて

恒例となった(と言ってもまだ2回目なのだが)
高知のよさこい祭りに行ってきた。
踊り子の迫力ある踊り、ジカタから流れる音響は
見物客にも元気と力を与えるものである。
帯屋町商店街にて撮影。
c0034228_11533692.jpg

KDDI連の様子。ここは上手である。きっと練習を重ねているのだろう。
c0034228_11534824.jpg

おっと、何か人の動きが激しいと思ったら
高知出身の島崎和歌子がいたので、思わず撮影。
四国銀行連の後ろにいた。
c0034228_11535975.jpg

昼と違って夜はさらに盛り上がる。
しかし写真撮影は難しい。下の写真は撮ったものを
画像編集ソフトで露出補正したものである。
旭食品連、ここもよく入賞している上手な連の一つである。
c0034228_11545382.jpg

[PR]
by fujitaka_1 | 2005-08-14 11:54 | 思い出 | Trackback(1) | Comments(0)

懐かしのクイズ番組~クイズダービー~

土曜日の7時半といえば、この番組を差し置いて何を見るか!というほどに
人気のあった番組だったことを記憶している。
はらたいらの正解率がやたら高くて、
竹下景子が三択問題にやたら強くて、
篠沢教授や北野大が意外に知らないこと多いなという
特徴のある番組である。
司会は、
クイズ司会者といえば、この人というくらいキャラの濃い大橋巨泉氏。
この時、いろんな番組の司会してたな。
クイズダービーというだけあって、
「巨泉のクイズダービー!」という掛け声の後に、
カシャ!というゲートが開くような音があることを忘れてはならない。(同級生談)
個人的には、最終問題で
「倍率ドン、さらに倍!」という大橋巨泉氏の掛け声と
提供のロート製薬の社屋が出てくる時の
「ロート、ロート、ロート!ロート、ロート、ロート!ロートせーやーく!」という
バックコーラスが密かに好きであった。
(今思えば、ロート製薬提供の番組がえらく多くなかったか、あの頃は!)
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-07-03 22:48 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

懐かしのクイズ番組~アタック25~

今でも放送している番組なんで、
懐かしのといっては失礼に当たるかもしれないが、
印象深い番組である。
赤、緑、白、青の4色のパネラーが5×5、合計25のマスの中で、
何枚取れるかを競う番組である。
優勝者は自分の取ったマス目から出されるヒントから回答し、
(人物問題が多かったね。)
正解すればフランス旅行であったはず。
クイズの内容は、時事問題、最近の流行、歴史に科学等と幅広く、
大人になった今でも答えられない、なかなかの難問もある。
でオセロのように間に挟んだ別の色のパネルを自分の色に変える。
回答が不正解だった場合の音楽が子供心にちょっと怖かったのを覚えている。
司会は児玉清氏、
残りパネルが5枚になってアタックチャンスに入る時に、
司会の児玉清氏が握りこぶしで
「アタックチャ~ンス!」という気合いの入った掛け声が私は好きである。

最近のCMで児玉清氏がアタック25の語り口で
大豆飲料の問題を出しているというのを見た。
CMに出演するとは意外であると感じているのは私だけではないはずである。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-07-03 00:24 | 思い出 | Trackback(2) | Comments(0)

アサヒビール園 お客様感謝デー

c0034228_0124353.jpg

西条市のアサヒビール園のお客様感謝デーに行ってきた。
毎年この時期に開催されているらしい。
駅から送迎バスが出ている。
今日は生憎の雨にもかかわらず、多くの観客で賑わっていた。
屋台がたくさん出ており、各自好きな物を買って
ビールのつまみに食べるというものだ。
ジンギスカン、天ぷら(ジャコ天)類などビールに合うものが多い。
肝心のビールも黒生とかプレミアとかで5杯くらい飲んだ。
新鮮なのはいいが、ちょっと飲みすぎたかな?
帰って夕方過ぎまで寝てしまった。

ちなみにビール会社の施設は
キリン(小学校の修学旅行で広島)
アサヒ(今日も行ったアサヒビール園)
サッポロ(札幌市内の定期観光バスで)   と行ったことがある。

さすがに小学生時はビールは飲めないものの、
あとの2つで飲んだビールは新鮮であった。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-05-23 00:06 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

チューリップ祭り(北島中央公園)

c0034228_02394.jpg

徳島ラーメンの店の情報を調べていたついでに
たまたまイベント情報を見つけたので、行ってみることに。
会場はさほど広くはないものの、
地元の方々が育てた色とりどりのチューリップの花が綺麗でした。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-04-18 00:06 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

ブルートレイン

寝台特急「あさかぜ」(東京~下関)が
2月末をもって廃止になった。
飛行機や高速バスなど競合相手がたくさん出てきて、
乗車率も年々下がっていたらしいが、
かつては動くホテルとまで言われ、
列車に寝泊りするという体験が出来る機会が
減ったとあって
残念がっている人も多いのではないだろうか?

ちなみに私の寝台車乗車経験は、2回。
・ 札幌~釧路「まりも」 B寝台
・ 札幌~京都「トワイライトエクスプレス」 Bシングル
時間がないとできない、貴重な経験である。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-03-03 00:39 | 思い出 | Trackback | Comments(0)