カテゴリ:スノーボード( 20 )

スノーボード続編 ~石鎚スキー場 その3~

c0034228_05015.jpg

この石鎚スキー場が
今まで行ったところと違うのは、
リフト待ちがほとんど無かったということである。
リフトの数が多いということもあるし、
お客が少ないということもあるように思う。
他のところでは10分待ちとかあったもんな。
中級コースではリフトを降りて
スケーティングするタイミングが難しい。
あまり傾斜がないということもあるかな。
それにしても3月とは思えないような天候であった。
帰りは冷や冷やしながら県道を下りた。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-03-14 00:08 | スノーボード | Trackback | Comments(0)

スノーボード続編~石鎚スキー場 その2~

c0034228_23594899.jpg

ピクニック園地でしばらく滑った後は、中級コースへ。
レストハウスまでの連絡リフト(シングルリフト)が
ちょっと怖かった。
レストハウスでのしばしの休憩後、
ボードを装着して、降りることに。
ここはこのスキー場のメインコースでもあるようだが、
斜度がかなりある。
サイドスリップに近い形で降りるのが精一杯、
それでも何度か転んだ。
でも吹雪のおかげで雪質は今までの中では一番良かった。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-03-14 00:03 | スノーボード | Trackback | Comments(0)

スノーボード続編~石鎚スキー場 その1~

c0034228_23543015.jpg

3月になって初めて訪れた。
自宅から車でも1時間程度と
一番近いところではあるのだが、
中・上級者が多いとの評判で行くのをためらっていた。
でもピクニック園地という
初級者用のコースも設けられており、
そこで練習でもと思い、車を走らせることに。
途中から粉雪が舞い始めたものの、
駐車場までは問題なく到着。
ロープウェイで高低差850mを一気に駆け上がると
そこは白銀の別世界であった。
写真はピクニック園地の様子である。
まるで真冬のように、かなり吹雪いていた。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-03-13 23:58 | スノーボード | Trackback | Comments(0)

スノーボード続編~スノーパーク雲辺寺~

c0034228_22554196.jpg

スノーパーク雲辺寺、今シーズン2度目の挑戦である。
3月に入ったので、
もうお客も少なくなっているのかなあと思いきや、
11時過ぎに着いた駐車場には
既にかなりの車が止まっていた。
で、コースを何回滑ったかは数えていないが、
多分10回は滑っていると思う。
リフトから降りる際のスケーティングは
だいぶん慣れていけると思いきや、
最後の何回かは見事転んでしまった。
トリプルリフトに3人乗っていたら降りるタイミングが難しい。
ゲレンデは練習用に適しており、
フロントサイドも何度か挑戦するも、
谷に背を向けている姿勢って、
なかなか慣れない。
うまく練習するコツあれば誰か教えてください。

さて、今シーズン、あと何回行けるかな?
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-03-06 23:03 | スノーボード | Trackback | Comments(0)

スノーボード ちょこっとナイター編

c0034228_0244553.jpg

昼過ぎにに自宅を出て、
サレガランドプラーナへ。
15時過ぎからの滑り出し。
そんなに混んでなかった。
16時~17時の圧雪整備中は、ゲレンデに入ることができず、
レストハウスでソフトクリームを食べたりしていたが、
17時過ぎに滑れるようになると
待ちかねたように滑り始める人達がいた。
自分もその後ろについて滑っていたわけだが。

c0034228_025043.jpg

本当は松山市内の夜景を何枚か撮って
ここに載せようと思っていたが、
見事にブレまくっていた。
18時を過ぎると夜景の雰囲気が増してくる。
(写真奥にちょっと写っているのが夜景)

ちなみにリフトを降りる時のスケーティングは
ちょっとましになったかな?
うまく止まれなくてこけているわけだが。
さて、そろそろターンの練習をしなければ…。(できるのか?)
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-03-03 00:32 | スノーボード | Trackback | Comments(0)

スノーボード 続編

c0034228_2328523.jpg

2度目のサレガランドプラーナである。
今回送迎バスが一杯だったこと、
従業員の「チェーン無でも行ける。」との案内で、
何とノーマルタイヤでスキー場まで行った。
日曜日ということもあって
最初の1時間くらいは空いていたのだが、、
11時過ぎからリフトの待ち時間が長くなった。
平均10~15分といったところである。
途中休憩も挟みながら10本。
1コース約900mなので、
結構疲れたけど、いい運動、ストレス解消になった。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-02-07 23:31 | スノーボード | Trackback | Comments(0)

温泉とかスノボーとか…

この土日も行きました。
写真付きでいち早くご紹介したいのですが、
結構な量で気力がない…。
なので、明日以降紹介していきます。
ちなみに概略は、
土曜日:昼からひうちなだ温泉(西条市)、皆楽荘(今治市玉川町)
日曜日:サレガランドプラーナ(砥部町)、天然温泉キスケの湯(松山市)です。
足が早くも筋肉痛ですね。
それでは!
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-02-06 23:41 | スノーボード | Trackback | Comments(0)

スノーボード続編

c0034228_2330942.jpg
今日は昼前から香川県大野原町の「スノーパーク雲辺寺」に行ってきた。雲辺寺ロープウェイを上がったところにあるスキー場である。
標高はロープウェイが稼いでくれるので、チェーン装着もほとんど必要ないようだ。

先週のサレガランドプラーナに比べるとコース距離は短いものの、
幅は30~50mと初級者の練習には適している。
行った時間が昼からということ、
トリプルが1基のみという状況で
リフト待ちは平均10分程度と混雑していた。
(このくらいが普通なのかもしれないが…。)
ロープウェイ料金往復2,000円の出費は痛いが、
それを除けば練習用にはいいかもしれないところである。
それにしてもここのところ毎週筋肉痛になっているな…。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-01-30 23:37 | スノーボード | Trackback | Comments(0)

スノーボードその2

c0034228_23585278.jpgここだけの話、
この間スノーボードを始めたというのに、ついにスキー場に行ってしまった。
行ったところは、砥部町にある「サレガランドプラーナ」である。
2003年オープンの新しいスキー場だ。


ここは町内から無料送迎バスが出ているので、
普通車利用の人も利用しやすい。
で、ウェアとグローブはこれまた購入したので、
板とブーツをレンタルし、いざ滑走。
最初こそ感覚を忘れていて戸惑うも
だんだん慣れてきた。
しかし初心者コースとはいえ、
コースの幅が狭いため、
直滑降に近い形で降りなければならないところも多く、
こけまくった。
また行くぞ!と密かに心の中で思う私であった。。

※次はリフトの乗り降りがもっとうまくなるように努力します。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-01-23 23:59 | スノーボード | Trackback | Comments(0)

スノーボード

c0034228_227237.jpg
テレビとかですいすい滑っているのを見て
自分にも出来るんじゃないかと思い、つい最近始めた。
30代がすぐそこまで来ている自分は、
始める時期としては遅い方であろう。

しかし、いつ始めようとあれこれ考えるよりも
とにかくやってみなければ始まらないというのが私の持論である。
で、東温市の屋内スノーボード場「アクロス重信」にて練習、
ここは初心者対象の無料スクールもやっていて、
初心者の練習にはもってこいの場ではなかろうか。
で、無料スクールで教わった時は
なかなか実践できずにこけまくっていた自分であるが、
今日改めて練習していると
体が慣れてきたのかあまりこけずに斜面を滑れるようになってきた。
いわゆる「木の葉落とし」というやつである。
とはいえ、これからまだまだいろんな技術があるようなので、
ぼちぼち滑っていきたいと思う。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-01-16 22:16 | スノーボード | Trackback | Comments(0)