カテゴリ:温泉情報( 140 )

温泉情報~さくらの湯~

c0034228_0402499.jpg

温泉スタンプラリーの最後は
東温市の「さくらの湯」である。
ぬめりのある湯質が人気を呼んでいるようで、
夜の9時前だというのに、
入浴客がかなりいた。
温泉に入っていると、
普段の嫌なこともだいぶん忘れて、
気分的に楽になるのは、
私だけではないはずである。
いや~、気持ちよかった!
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-03-03 00:44 | 温泉情報 | Trackback | Comments(0)

温泉情報~津島やすらぎの里~

c0034228_231171.jpg

南予地区最大級の温泉施設である。
人気も高いようで、
15時過ぎに到着したのだが、
広大な駐車場がかなり埋まっていた。
洗い場やサウナも人が多かった。
湯質は、ナトリウム成分が多いことから、
ぬめりがあり、「温泉来ている」気分に十分浸れる。
この湯質も人気あるんでしょう。
施設も内湯、露天に休憩室も充実。
露天は熱めのものとちょっと低めの入り易いものがあった。
湯上がりに手作りのごまアイスを食べる。
冬のアイスもたまにはいいものである。

今年も何度か行ってますが、
さすがに1日4軒の温泉はしごは疲れました。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-02-20 23:12 | 温泉情報 | Trackback | Comments(0)

温泉情報~ゆらり内海~

c0034228_225438100.jpg

一本松温泉、山出憩いの里温泉同様、
愛南町にある入浴施設である。
合併で1自治体当たりの面積が広くなると、
1自治体にいくつもの施設があるところも出てきている。
で、ここは温泉ではないが、
宇和海の海水を沸かしたお風呂である。
海水風呂は美肌だけでなく、新陳代謝、
果ては自律神経など体の内面にも効果があるらしい。
湯は、なるほどしょっぱい。
海水を沸かしているだけあって何かトロンとした感じの湯である。
ちなみにここで遅い昼食。
名産由良岬の地鶏のバター醤油焼き定食、うまかった。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-02-20 23:02 | 温泉情報 | Trackback | Comments(0)

温泉情報~山出憩いの里温泉~

c0034228_2253955.jpg

山出は「やまいだし」と読む。
愛南町(旧城辺町)の国道から約9km、山を上ったところにある。
城のような概観は、事務所、レストラン、家族風呂がある。
c0034228_22532794.jpg

一方、別棟で大浴場がある。
大浴場のみのシンプルな構成である。
お客は、ほとんどが地元の常連さんらしき方である。
湯は無臭のさらさら系。
源泉は熱めか?
大人250円、ボディーソープ有。
(ちなみに一本松温泉と同じ種類であったが、
「山出温泉」というロゴが入っていた。)
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-02-20 22:55 | 温泉情報 | Trackback | Comments(0)

温泉情報~一本松温泉 あけぼの荘~

c0034228_22411965.jpg

県内最南端の温泉である。
新居浜からだと高速を利用しても3時間掛かる。
11時のオープンとほぼ同時に到着したのだが、
中には結構入っていた。
地元の常連さんが多いのであろう。
小じんまりとした中にも
テレビ付きのサウナがあったりする。
湯は「なめらか」と入口に書いてはいたが、
無臭のさらさら系ではないだろうか。
大人400円。ボディーソープ有。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-02-20 22:46 | 温泉情報 | Trackback | Comments(0)

温泉情報~鹿野川荘~

c0034228_2311398.jpg

鹿野川湖のほとりの高台に建てられた温泉施設である。
全体的にあまり大きな施設ではないが、
大浴場、サウナは揃っている。
ちなみにここはカヌーが盛んだとか。
浴室の窓から鹿野川湖が見渡せる。
湯は少しぬめりが感じられた、
が、ちょっと熱かった。
(たまたま前の臥龍の湯でのぼせていたから?)
サンゴ風呂という美肌に効果のあるという
ぬるめの湯があり、そこに結構入っていた。
大人400円、ボディーソープ、シャンプー有だったと思う。

なお、この日はこの後大洲市街地に戻り、
「オズの湯」にも浸かる。
弱アルカリミネラル泉、トロン温泉である。
低温のトロンサウナが入りやすくて気持ちいい。
大人550円、ボディーソープ、シャンプー有。

しかし、1日3軒の温泉はしごはさすがに疲れたな…。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-02-13 23:24 | 温泉情報 | Trackback | Comments(0)

温泉情報~臥龍の湯~

c0034228_2331035.jpg

昨年9月に少彦名温泉 臥龍の湯としてオープンした。
大浴場、サウナ、露天風呂、歩行浴といった
一通りの施設が揃っている。
湯は無臭のさらさら系といったところか。
サウナの前に氷サービスがあるのがうれしい。
肱川沿いに建っているため、
露天に出れば肱川の流れを見ることも出来る。
岩盤浴もあるらしいが、温度はさほど高くないらしく、
あまり汗をかかなかったと一緒に行った人が言ってました。
大人630円、朝10時から営業、ボディーソープ、シャンプー有。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-02-13 23:10 | 温泉情報 | Trackback | Comments(0)

温泉情報~天然温泉 キスケの湯~

c0034228_23213137.jpg

松山駅前にある天然温泉である。
石野真子のCMで有名である。(何とローカルネタ!)
ここは確か私が松山に住んでいる時(平成13年)に
オープンした施設のはず。
松山在住時もよく行ってました。
とにかくサウナが大きい、そして熱い。
今までこんなに大きいサウナに出会ったことはない。
その他、大浴場、露天風呂、寝湯、歩行浴など充実した施設である。
大人550円、ボディーソープ、シャンプー有。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-02-07 23:24 | 温泉情報 | Trackback | Comments(0)

温泉情報~鈍川温泉 皆楽荘~


c0034228_23141373.jpg

鈍川温泉郷の一番奥にある温泉である。
フロントが3階部分になり、1階の大浴場まで
エレベーターで降りていく。
浴槽は一つ、鈍川温泉の特徴でもあるぬめりのある湯である。
湯質は評価できるのであるが、
ちょっと残念だったのは、
テラス(外スペース)があるにもかかわらず、
出られないところである。
川の流れをぼーっと眺めながら
湯でのぼせた体を休めるのにはいいところだと思うのだが…。
料金大人350円、石鹸有。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-02-07 23:16 | 温泉情報 | Trackback | Comments(0)

温泉情報~ひうちなだ温泉~

c0034228_2315050.jpg

西条市の東予国民休暇村内にある温泉である。
改装したとかで施設はきれいである。
温泉から瀬戸内海を眺めることができるのがいい。
温泉は入口の表示に三芳鉱泉とか書いてあった。
無臭のさらさら系のようである。
サウナがあるのに水風呂がないのはちょっと物足りなかったかな。
大人500円、ボディーソープ、シャンプー有。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-02-07 23:06 | 温泉情報 | Trackback | Comments(0)