カテゴリ:未分類( 32 )

彼岸花のある風景(今治市玉川町)

秋の花、彼岸花。
以前このような記事を掲載したことがあったが、
最近は彼岸花を見る機会もだいぶん少なくなってしまっている。

彼岸花、秋を感じます!(2005年9月26日投稿)

今治市玉川町
鈍川温泉の玄関口付近にて
彼岸花が綺麗に咲いているところを見つけて撮影した。
c0034228_22485354.jpg

ここを通ったとき、たまたま雨が降っていて気温は下がっていたものの、
日中はまだまだ暑く、秋が来たとは言い難い。
c0034228_22491048.jpg


「暑さ寒さも彼岸まで」

と言うものの、
どうやらもうしばらく暑さは続きそうである。
c0034228_22492563.jpg

早く秋らしくなってくれることを願いたい。
c0034228_2249421.jpg


人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2007-09-25 22:46 | Trackback | Comments(2)

THE 有頂天ホテル

c0034228_23184456.jpg

昨日の話になるが、市内の映画館「TOHOプレックス」に見に行った。
市内最大級、と言っても今市内に映画館は一つだったっけ?
THE 有頂天ホテル、14日から公開している。
昨年末から予告は見ており、
面白そうだから一度行ってみようという気になっていた。
もうすぐ新年を迎える大晦日の夜に
ホテルの従業員・客を取り巻く出来事、人間模様を描いた作品。
予告ほどの派手さはなかったものの、
それにしてもこんなに一度に、
しかも相互に重なり合って偶然が起こるか?というくらいの偶然さ。
まあ映画の話だからいいけど、実際にこんなことあったら大変である。
さすがは三谷作品。
個人的に一番面白かったのは、角野卓造かな。
女性陣では、YOUだと思っている。
一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

追伸
映画館で最初にある放映予定の映画の予告で、
早くも見たい映画が見つかってしまった。また行こう!
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-01-20 23:26 | Trackback(1) | Comments(0)

花粉症の気配が…。

今年は花粉の飛散量が例年になく多いらしい。
そういえばここのところ目がかゆいことが多い。
いわゆる花粉症だと、
目がかゆいだけでなく、鼻づまりもするらしいが、
もしかして花粉症予備軍なんだろうか?
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-03-12 23:29 | Trackback(1) | Comments(0)

ETC

ノンストップ自動料金支払システムのことである。
実は自分の車に搭載しようかどうかを検討中。
今の季節はそんなに高速を走らないものの、
基本的に冬以外はほぼ毎週(!)走っているので、
前払い割引もあるのと、
何より料金所を通過できるのが便利である。
と言うのも、私の市にある某IC、最近並ぶことが多い。
2つしかない出口のうち、1つをETC専用にしているので、
残りの1つがかなり混んでます。
下手すると10分待ちもありです。
既に搭載している人、どうですか?
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-03-06 22:52 | Trackback | Comments(0)

牡蠣を食べに行きました

c0034228_0311015.jpg

今日は毎週土曜日に例会をしている
英会話サークルの行事で
香川県牟礼町の「かまくら」という店に行った。
昨年に引き続いて2度目になる。
鉄板の上で焼いた牡蠣を食べるというものだ。
1時間45分食べ放題である。(牡蠣飯、味噌汁付き)
レモンやポン酢などをかけて食べる味は
「海のミルク」と言われるとおり、うまい。
多分40個近くは食べただろうと思う。
来年も行くかな?
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-02-20 00:37 | Trackback | Comments(0)

インターンシップ(職場体験)

近頃学校で学習の一環として取り入れているようだ。
うちの職場にも2月に
中学生(5人)、高校生(1人)と依頼があり、
職場体験を実施した。
来る前は、「何してもらおうかな」と結構悩むが、
ぎりぎりになってパワーポイントで説明用資料を作ったりする。
結局中学生は仕事と言っても
半分くらいは職場での仕事の話してたな。
自分の中学時代の話したりとか…。
今日まで4日間体験してもらった高校生には、
1人だったこともあり、
考え付く範囲でいろいろと仕事をしてもらった。
情報関係の学科とかで、パソコンの腕前は、自分以上かも?
しかし学生に時間を割いている間に
自分の仕事が結構溜まってたりして…。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-02-19 00:42 | Trackback | Comments(0)

吉野家牛丼1日限定復活!

c0034228_23234678.jpg

2月11日、温泉はしごで疲れていた帰りに
ラジオで吉野家の話をしていて、
せっかくだから食べに行こうという話になり、
途中松山ICで降りることに。
お持ち帰りの客は並んでいたが、
店で食べる客は並んでおらず、案外楽に食べることが出来た。
いや~、懐かしい味でした。うまいうまい。
初めは牛丼の味をかみしめるように、
そして最後は牛肉とご飯をかきこむように食べた。
実は昨年の今頃も温泉はしごのついでに
この店に立ち寄ったのである。
今日の客には、「牛丼ファンであることの証明書」が交付された。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-02-13 23:31 | Trackback | Comments(0)

大洲城

c0034228_22545560.jpg

昨年、復元されて有名になっていたので、
大洲に行くついでに訪れてみた。
もともとは鎌倉時代末期に建てられたのが始まりだとか。
重要文化財として残っていた部分を基に
昔の写真なども参考にして復元したとのこと。
規模は四国の中では結構大きい部類に入るとか。
階段が急なので、降りるのがちょっと怖かったりする。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-02-13 23:04 | Trackback | Comments(0)

そう言えば、札幌雪まつり

c0034228_23541377.jpg

今年も2月7日から開催されているとニュースで見た。
3年前に初めて訪れて、感動した記憶がある。
ちなみに上の画像は、2年前に行った際に撮影したものである。
大通公園の巨大な雪像、市民の方が作られた雪像、
すすきの会場の氷像など写真で振り返ると懐かしい。
夜にテレビ塔に上ってみたこと、ラーメンで暖をとったことなど
思い出深い。
今年は名古屋をテーマにしたものが多いとか…。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-02-08 23:55 | Trackback(1) | Comments(0)

松山平野を一望?

c0034228_23442966.jpg

標高900mあまりのところなので、
一望出来るのであるが、
雲が多いと、特に写真で見た時にはきれいに写っていないことが多い。
くっきりと晴れた日に訪れてみたいものである。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-02-08 23:46 | Trackback | Comments(0)