人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は山岳&街中コース

(参考)久しぶりの地元山岳コース(2008年9月15日投稿)

先週に引き続き、今週も山岳コースを走った。
ただし先週とはコースを変えて走った。
と言うのも、
先週の山岳コース、上り坂がきついが、
一旦上ってしまうと後は下り基調ということで
まだ途中なのに、どうしても気の緩みが出てしまう。
来月の馬路村では、
心臓破りと言われる坂が3回もあるのだ。

これはやはり練習段階から、

複数回の坂を経験しておかないといけない!


ということで、先週の山岳コースを少し短縮し、
8月に走ったナイトランのコースを一部加える形で走ることにした。

日曜日は天気が良くなかったため、水泳をしたものの、
日・月と2日間走っていなかった。
それだけとは言えないかもしれないが、何となく最初は足が重い。
上り坂も上ってはいるものの、前よりは少し歩いた距離が多かった。

市内にあるダムまでの上りが一番きつかった。
あと2回上り坂はあったが、
あのダムまでの苦しい上りを思えば、まだ気が楽であった。

距離計測等のサイトで調べた数値を基に、
勾配を出してみると、
1回目の坂 5.0kmで210m…4.2%
        (途中から1.8kmで107m…5.9%!)
2回目の坂 2.0kmで40m…2%
3回目の坂 1.0kmで49m…4.9%
という感じである。

走り終えた後は、汗もかきまくって体も相当疲れていたものの、
「走りきったぞ」という達成感で溢れていた。
「走った距離は裏切らない」、今日の走りを糧に、
本番では完走できるよう頑張りたいと思う。

今日のランニング:大永山・市内上部地区方面 24.5km

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
by fujitaka_1 | 2008-09-23 23:19 | マラソン


<< 続・この国の行方 来月、馬路村へ… >>