この国の行方…あれから1年

9月に入ったと思ったら、凄いニュースが飛び込んできた。

<首相退陣表明>突然の緊急会見 後継は麻生氏軸に調整

今日、家でパソコンを立ち上げ、
Yahoo!Japanのサイトのトップニュースに
「辞任」の文字があり、本当に突然のことでびっくりした。
夜9時半から緊急記者会見をするとのことだったので、
慌ててテレビを見に1階に下り、さっきまでニュースを見ていたところである。

辞任会見を見ていて、
昨年9月の安倍前首相の突然の辞任会見と重なるよう、
正直「またか」と思ったのは、私だけではないはずである。
就任から1年が経とうとしている、いや、
まだ1年しか経ってないこの時期での辞任、驚きが第一だが、
先月内閣改造をし、自分の色を出し始めたところでの辞任には

大いに疑問を感じている。

新聞・テレビで報じられているのを見る限りでも、
確かにこの1年は厳しい局面が多かった。
この1年を振り返っても、
前政権からの問題である、テロ特措法、年金問題などに加え、
暫定税率の問題、後期高齢者医療制度の問題などもあった。
国会運営も「ねじれ国会」と言われる中で、確かに苦しいものがあったろうと思う。
その中で、道路特定財源の問題に一定の方針を見出したこと、
また、消費生活の問題を一元化して対応する
「消費者庁」設置に向けた取り組みがなされたことなど評価すべき点もある。

だが、会見の中で、積年の問題に忙殺されていたとか、
私の元では国会運営が厳しいとかいう言葉が出ていたが、
それで辞任にまで至るものなのだろうか?
「困難な状況」であるのは、就任当初から予測され、
首相自身が一番よくわかっていたのではないだろうか?
安倍前首相の時と状況は違うものの、
結果的にはまたも「投げ出した」格好である。

個人的には、まだ続けて欲しかった、
苦心を重ねつつも、内閣改造後、実績を残してから
任期を終えて欲しかったと思うが、
会見し、発表した以上はもう今後に注目するしかない。

昨年も「この国の行方」という形で
安倍前首相の辞任、そして福田首相の就任時に思うことを書いていた。
国のトップがこんなに頻繁に変わるというのは、あまり聞いたことが無い。

本当にこの国の行方はどうなるのだろうか?

また明日から様々な動きがあると思う。
今後の動向、この国の行方に注目したい。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2008-09-01 23:32 | 雑感 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/9607728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あ〜ぁ at 2008-09-02 00:26 x
まあ、福田さんも安倍さんも、その前の似非いんちきヒーロー総理の残した腐れ仕事押しつけられたんだから、気の毒だよね、次は麻生さんか、この人もどうなんだろうね?まあいっそのことだから、高みの見物決め込んでる、似非いんちきヒーロー総理に登場してもらって、年金の問題だけでもきれいさっぱり片付けてもらったら?
Commented by わたしたちをUS at 2008-09-02 00:27 x
この国の政治のトップは、内閣総理大臣ではなく、今回もまた「美国」であるということだろうか...。
Commented by 自眠党(自由な睡眠が主体の党) at 2008-09-02 01:22 x
もう自民以外なら政党はどこでもいいが、やる気の無い奴は出てくるな。安倍といい福田といい、自分の無能さをアピールしただけなのでは?奇特な方々である。だが、国民まで巻き込むな。迷惑度では暴走族の方がまだマシなのでは?
Commented by 恥さらし at 2008-09-02 01:26 x
日本の首相は、国の「恥さらし」トップ
Commented by 総離 at 2008-09-02 01:29 x
内閣総理大臣ではなく、内閣総離大臣。
こんなことばかりしてると、
国民皆、離れていくよ。
Commented by fujitaka_1 at 2008-09-03 23:26
皆さん、書き込みありがとうございます。
今回の辞任は会見の中で、「時期を選んだ」とはありましたが、
問題を途中で投げ出した感が強く、批判も多いですね。
よく「国民の目線に立って」とありますが、
本当に・実際にそのように行動されているでしょうか?
国際的な信用というのも影響があると思います。
今後様々な動きがあるでしょう。
通り一遍の言葉にはなりますが、
自身の理念を持ち、しっかりと政策を実行していける人に
期待したいです。
Commented at 2008-09-04 01:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fujitaka_1 at 2008-09-05 00:04
トゥインの京子ちゃんさん、書き込みありがとうございます。
昨年に続き、内閣改造後間もなくの辞任で、
本当に何をしているんだろうと思います。
内閣改造の時の決意は何だったんでしょう?
今後の動向に注目していきたいです。


<< 今日のランニング 8月月間総括・9月の目標 >>