平均寿命に思う

<平均寿命>1位は男性が横浜青葉区、女性が沖縄北中城村

厚生労働省が5年ごとに調べている全国市区町村別の平均寿命に関する記事。
男性1位の横浜市青葉区は81.7歳
女性1位の沖縄県北中城村は89.3歳とのこと。

ちなみにfujitaka_1の住んでいる市は
男性78.1歳、女性85.5歳であった。
全国平均は、
男性78.8歳、女性85.8歳だから、
全国平均を若干下回っている結果である。
それにしても男女とも平均寿命は伸びていると思うのだが、
女性の平均寿命は男性とますます差が開いていそうで、
本当に伸びているなと感じている。いや、実際統計上は定かではないが。

全国上位の市区町村を見ると、
沖縄は何となく長寿県だなあというイメージはあったが、
東京・神奈川が上位にあるのには驚いた。

まだ平均寿命とかを考える時でもないとは思うが、
いつまでも健康で生きがいのある生活ができればと思う。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2008-04-24 22:21 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/8725504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by okkz at 2008-04-24 22:52
とおりがかりのおっりょーです。
平均寿命を揶揄するつもりはないけど、この数字にだまされちゃあいけないと思います。
確かにこの順位は正しいかもしれないけど、おっりょーが独自で調査し続けた今亡くなる人の意味での平均寿命は男:76歳、女79歳になってます。
社保庁や防衛庁しかり、とにかくお上の調査なんてあてにならない。
http://ameblo.jp/okkz/
Commented by fujitaka_1 at 2008-04-25 21:53
okkzさん、書き込みありがとうございます。
okkzさんのおっしゃることもよくわかります。
調査の精度によっては、
全然当てにならないものもたくさんあると思います。
いつまでも健康でいたいものです。
今後ともよろしくお願いします。


<< 体育の教科書に思う 聖火リレーに思う >>