「パナソニック」への一本化に思う

「パナソニック」に一本化 10月から松下が社名変更

c0034228_2304181.jpg

松下電器産業が社名を「パナソニック」に変更し、
ブランド名も一本化するという記事である。
これにより、白物家電のブランド名「ナショナル」も廃止となる。

最近振り返ってみると、
確かにパナソニックのイメージがかなり強いが、
それでも家電業界で長く浸透していたのは、
「ナショナル」の方が圧倒的に長い。

ナショナルといえば、
松下グループ提供の番組(水戸黄門など)の最初に流れていた

明る~いナショナ~ル♪

というフレーズが今でも懐かしい。
c0034228_2311014.jpg

そういや、同じ家電関係で東芝も日曜劇場の最初に

光る、光る、東芝♪

ってやっていたのを思い出した。
c0034228_2314295.jpg

かつては企業が今よりも前面に出ていた番組、結構あったな。
歌で一番強烈に残っているのは、やはりロート製薬であろう。

ロート、ロート、ロート…♪

と、あれだけ連呼されたら忘れる者はいないだろう。

おっと、随分と話が逸れてしまったが、
松下・ナショナルといった国民に長く親しまれたブランドがなくなるのは、
個人的には本当に寂しい限りである。
しかし、企業側としてもそれまで築き上げたブランドと決別し、
パナソニックに一本化するというのは相当大きな決断だろうと思う。
これから日本のみならず、世界にその名を浸透させるために、
責任も大きいと思う。今まさに「正念場」ではないだろうか。
この正念場を乗り越え、世界にそのブランド名が知られるような
グローバルカンパニーとなることを期待したい。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2008-01-10 23:34 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/7956640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すごいブログを発見 at 2008-01-11 08:27 x
トラックバックですねー。
Commented by fujitaka_1 at 2008-01-16 23:06
すごいブログを発見さん、書き込みありがとうございます。
トラックバックも文面だけではなく、
適宜画像を入れて自分なりの記事にしていきたいと思います。


<< インフルエンザ mixi発!カレーラワサ春雨 >>