流行語大賞発表!

「どげんかせんといかん」 流行語大賞、東国原知事らに

今日、今年の流行語大賞が発表された。
大賞に選ばれたのは、

「どげんかせんといかん」



「ハニカミ王子」

である。
以前予想に関する記事を書いていたが、一つは見事当てた。

(参考)今年の流行語大賞に期待すること(2007年11月16日投稿)

もう一つは、東国原知事関連とは予想していたが、
まさかこの言葉とは思わなかった。
大賞に選ばれた理由として挙げられているように、
琴線に触れる、その思いがしみじみと伝わってくるような言葉であると思う。
自分のふるさとである宮崎をもっと魅力あるものにしたい、
そんな思いが真にこもった言葉だと思う。

ハニカミ王子も高校生プレーヤーとして爽やかなプレー、
マナーの備わった受け答えなど、好感度が得られたと思う。
どちらも希望・夢を持たせる言葉が選ばれ、何だかホッとした。


ちなみに密かに応援していた

「そんなの関係ねえ」・「鈍感力」

は、大賞こそ選ばれなかったものの、トップ10入りを果たした。

毎年の世相・話題となった言葉に対して贈られるこの大賞、
暗いこと・不安なことも多々あった一年ではあったが、
将来に希望をつなぐ流行語が今後も出てくることを切に願いたい。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2007-12-03 20:47 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/7616912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< オシムジャパンから岡田ジャパンへ 週末遍路~八十四番札所 屋島寺... >>