週末遍路~十三番札所 大日寺(徳島県徳島市)~

十七番札所 井戸寺に続いて
国道192号線を渡り、さらに南へ
まず十三番札所 大日寺
ここは県道沿いにあってわかりやすい。
山門
c0034228_23151880.jpg

本堂
c0034228_23152943.jpg

大師堂
c0034228_23154031.jpg

井戸寺で出会った団体遍路さんに再び会うのではと思っていたが、
午後からの遍路では会うことはなかった。
団体遍路さんと一緒になると、雰囲気が賑やかで
自分も遍路しているなあという感じにはなるものの、
その迫力に圧倒され、読経するのもかなりペースを取られがちになる。
いや、本当はそれに負けないくらい集中していないといけないのだが…。
まだまだ修行が足りないということだろうか。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2007-10-07 23:15 | 週末遍路 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/7135484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Shin at 2007-10-08 18:46 x
こんばんは。もうすぐ結願ですね。私も二回目の遍路を始めました。といっても三番までで、まだ暑いのでもう少し先延ばしにしようかと思っています。実は板野駅にバイクを駐輪し電車で坂東駅へ行き一番~五番まで歩いて再び板野に帰ってくるプランを立てていたのですが暑くて断念しました。歩くって大変ですね。バイクで走っても結構距離があるなと感じました。私自身は冬が好きですね。冬に歩くほうが楽かなと思います。
PS.私の知り合いが先日、結願し(車)自費出版をしました。それと最近の新聞記事をみて再びお遍路が私を呼んでいるような気がしました。
Commented by fujitaka_1 at 2007-10-08 23:42
Shinさん、書き込みありがとうございます。
二回目の遍路ですか。結構何回もしている人多いですよね。
納札を入れる時にやはり白がほとんどですが、
緑・赤の人もちらほらいらっしゃいますね。
歩きは本当に大変だと思います。
車で回ってみても大変なこと、結構ありました。
冬は気候的には寒く、遍路さんも少ないですが、
その分ゆっくりと自分のペースを保てそうな感じで私も好きです。
残りあと17ヶ所、頑張りたいと思います。


<< 週末遍路~十五番札所 国分寺(... 週末遍路~十七番札所 井戸寺(... >>