世界柔道~谷亮子選手の活躍に思う~

今日は三連休の最終日である。
来週も三連休になるんだったっけ?

谷亮子、母として初の金 V7も男女通じ史上初

最近どうも明るいニュースがないなあと思っていたところに、
谷亮子選手が世界柔道で金メダル獲得というニュースが飛び込んできた。
谷亮子選手と言えば、

田村で金、谷で金、ママでも金

という名言(?)が有名である。
そんな名言を発しての出場であったが、
相当のプレッシャーもあったと思う。
いや、今になってみるとこのプレッシャーがあったからこそ、
金メダルが獲得できたのではないだろうか?

何事も

「連続して」とか「持続する」ということは難しい。

その場限り、思いつきということは容易かもしれないが、
大抵はそこで止まったままである。
ここに辿り着くまでには怪我で苦しんだこともあった。
順風満帆であるとは言えない中で、「絶対に金を取る」気持ちを
持続していたからこそ、栄光を勝ち取ることができたのだろう。

今回の世界柔道、
日本人選手の不振が言われている中で、
(審判に疑問を感じるものもあったかな…)
彼女の他にも金メダル獲得者が出てきている。
日本勢の金メダル獲得を祝うとともに、
彼女達が持ち続けているチャレンジャー精神を見習いたいものだ。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2007-09-17 13:18 | 雑感 | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/6985749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ニュースを感じて at 2007-09-17 13:39
タイトル : 勝って当たり前!?
Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u30B9%u30DD%u30FC%u30C4%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9 強過ぎるから、 ある意味、勝つのが当たり前になっていて可哀想な気さえしてくる…... more
Tracked from 新丸子の不動産屋です at 2007-09-17 15:20
タイトル : 世界柔道2007、谷が今大会初の金メダルへ
世界柔道2007リオデジャネイロで開催中だが日本が金メダルを奪取した模様 Excite エキサイト : スポーツニュース 時事通信ニュースがこの結果を報道している http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/tani_ryoko/ フジテレビの放送中にも言っていたが 谷と塚田と棟田も決勝に進んだとあたが そのあとの記事によると三人とも金メダルととったようで 日本はこれで男女合わせて金メダル三個と 何とか形だけは残した感じである 試合内...... more


<< 週末遍路~七十六番札所 金蔵寺... 夕焼けのある風景(その3) >>