新幹線の進化に思う

<新幹線>「N700系」運行開始 鉄道ファンら大歓声

新幹線「のぞみ」の新型車両、
N700系がダイヤ改正に伴い、営業運転を開始した。
自称鉄道ファンのfujitaka_1は、まだ目にしていないが、
一度その姿を写真に収めたいものだと思っている。
それにしても新幹線も早くなったものだ。
四国在住のfujitaka_1が新幹線に乗るのは大抵岡山駅から。
岡山からだと、
新大阪まで1時間、
新大阪から東京までが3時間だから岡山から東京まで4時間
というのがずっと頭にあった。

それがどうだろう、
新大阪まではのぞみで45分、東京まででも3時間30分程度と
かなり短縮されているのに最近気がついた。
このN700系だと東京まででも3時間余りで行けるようになる計算だ。
飛行機には何かと押されがちであるが、
鉄道ファンとして新幹線の頑張りに注目したいものである。

新幹線ついでに、今まで撮った新幹線の写真を紹介したい。
700系
c0034228_0273583.jpg

ひかりレールスター号
c0034228_0275120.jpg

300系
c0034228_028132.jpg

こだま号
c0034228_0281194.jpg


人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2007-07-03 00:28 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/6426855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鉄道のぬくもり感じるブログ発見 at 2007-07-03 21:38 x
速そうな新幹線ですねー。
Commented by fujitaka_1 at 2007-07-08 23:56
鉄道のぬくもり感じるブログ発見さん、
書き込みありがとうございます。
N700系は今のよりまだ速いようなので、
是非是非乗ってみたいところです。


<< 週末遍路~五十三番札所 円明寺... 地球温暖化を防ごう!!! >>