水不足が心配です…

先週入梅したものの、
思うように雨が降らず、早くも水不足が心配されている。
新聞・テレビなどでは、各地のダムの水位の低下が報じられている。
県内でも
松山市の石手川ダムが今夜にも貯水率50%を切り、
明日渇水対策本部が設置されるとか。
雨の降り過ぎも困るが、降らなさ過ぎにも困る。
松山が大渇水に見舞われた1994年(平成6年)、
fujitaka_1は松山に住んでいた。
時間給水で洗濯をするのも時間を選び、
コンビニでは水がやたらに売れていたのを思い出す。

水不足の心配と言えば、
2年前にも次のような記事を書いていた。

水不足の影響~早明浦ダムにて~(平成17年6月27日投稿)

今年はその2年前よりもペースが速い。
確かに投稿日時を見ても一目瞭然である。
心配は募るばかりであるが、
今週後半当たりは結構雨が降りそうである。

<空梅雨?>一喜一憂は早合点…週後半から雨が続く見込み

雨が降るかどうかは自然現象なので予想が的中するとも限らないが、
今はただ「恵みの雨」が降ることを願うばかりである。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2007-06-18 21:56 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/6339001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 2度目の車検が終わった… 週末遍路~十一番札所 藤井寺(... >>