週末遍路~四十四番札所 大宝寺(久万高原町)~

約10日ぶりに週末遍路の記事を書く。
この連休中もぼちぼち出掛けた。
山間の寺、田園の中のお寺などいろいろあったが、
ぼちぼち紹介することとしたい。

久万高原町にある
大宝寺、岩屋寺の2寺は
三坂峠を越えないといけないということで
市内のように気軽にというわけにもいかず、
なかなか行けずにいたが、いつかは通る道ということで出掛けた。
三坂峠を上るのも久しぶりだ。
駐車場に車を停め、しばらく歩くと入口が見えてくる。
本堂まではここからまだ歩くのだけど…。
c0034228_22521531.jpg

山門
かなり大きい部類に入るのではなかろうか。
c0034228_22522861.jpg

石段を上ると本堂、
15時くらいという時間にもかかわらず、賑わっていた。
c0034228_22524338.jpg

本堂
c0034228_22525586.jpg

大師堂
c0034228_22531740.jpg

この時期、お遍路シーズンということで
納経してもらうにも並ばなければならないほどだ。
ここでも行列ができていた。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2007-05-06 22:53 | 週末遍路 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/6021533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Shin at 2007-05-07 18:44 x
いつも書き込みありがとうございます。連休は徳島から室戸周辺を打ってきました。1泊で行ったのですが結構ハードでした。薬王寺から最御崎寺までの道中に遭遇したウォーカーズの多かったこと。頭が下がります。思わず手をあわせてしまいそうです。若い男性はもちろん、若い女性の二人連れ、そして一人旅もみかけました。
あ~可能なら通しで歩き遍路やってみたいですね。
そうそう古岩屋寺のせりわり禅定は行きませんでしたか?Shinは行くつもりでしたが、本堂までの石段でばててしまい行きませんでした。
今からいい季節なのでキャンプ旅で足摺岬周辺のお寺を打つのが楽しみです。
Commented by fujitaka_1 at 2007-05-07 23:18
Shinさん、書き込みありがとうございます。
徳島~高知の遍路ハードながらも充実しておられたようですね。
私は今約半分といったところですが、
何箇所かは歩き遍路をしたいと思います。
と言いつつも天気の関係でなかなか行けないのですが…。
また気長に頑張ります。
岩屋寺はきつかったですね。
せりわり禅定、興味があったものの
バテてしまったのと時間がおしていたので行っていません。
また行ける機会があれば行こうと思います。


<< 週末遍路~四十五番札所 岩屋寺... 本紹介~鈍感力~ >>