PCの警告画面に思う

毎週ほぼ1回のトラックバック、
今週は「bitコネタ」からのトラックバックとしたい。
ところでこの「bitコネタ」、
飲み会などの話題にということも目的にしているようであるが、

あまり飲み会では役に立ちそうもないんでは?

と思っているのは、私だけではないはずである。
前置きはさておき、本題へ。

PCの警告、きつすぎます | Excite エキサイト

最近でこそ減ったが、
私のパソコン(プライベート・職場ともに)にも
一時期よく出ていたことがあった。
作りかけの文書でまだ保存していないのにこんな画面を出されたら、

「今までの苦労は何だったんだ!」

と叫びたくなるのをこらえながら
アプリケーションなりWindowsなりを終了せざるを得なくなったことを思い出す。
記事にもあるように
「重大な」とか「深刻な」、あるいは「強制終了」などと
パソコンの警告画面には日常生活で使う言葉と比べると
かなりきついものがある。
でもまあパソコンに感情を持てと言われても土台無理な話だし、
仕方ないかなと割り切っている。
このエラー画面で気になることが2つ。

まず1つ目は利用している人にとって、
「きつい」というより「冷たい」印象を持っている。
画面に出て、次の段階、
こうこうすれば次から回避できるとか文書の保存ができる云々などという
解説が全くないものが多い。
警告は仕方ないものの、もうちょっと親切にしてほしいと願っている。

2つ目は
時折「予期せぬエラーが発生しました」という警告画面が出るのだが、
あまりに回数が多いと

こんなにエラーが出ているんだから、

開発段階で予期できなかったんかいな


と思っているのは私だけではないはずである。
私の思いも書いてみたが、
「きつい警告画面」というのは当面の間どうしようもないようである。
ここは画面の警告に黙って耐えながら
PCのスキルを上げていくしかないようである。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2007-04-09 22:56 | 雑感 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/5866526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すごいブログを発見 at 2007-04-10 07:28 x
「不正な処理をしました」頭に来ますよねー。何も悪いことしてないのに。
そんなfujitakaさんにはぜひMacをお勧めします!
Commented by odamaki719 at 2007-04-11 18:30
こんばんは!mixiの方にも日記初めましたよろしくお願いします。
私はあまりエラーは出てないのですが〜〜〜
Commented by odamaki719 at 2007-04-11 19:23
mixiの方は日記書いておられないのですね〜〜
Commented by fujitaka_1 at 2007-04-14 23:48
すごいブログを発見さん、書き込みありがとうございます。
そうそう、不正な処理云々もよく出てきます。
何か悪いことしたかな…としばし考えてしまうものです。
Macは一時期仕事で使っていましたが、
最近はご無沙汰しています。
Commented by fujitaka_1 at 2007-04-14 23:48
odamaki719さん、書き込みありがとうございます。
mixiの日記も書かれるとはかなり精力的ですね。
私は正直そこまでよう手が回りません。


<< れんげ、咲いています FOMAの特徴… >>