春分の日、そしてSLやまぐち号運行開始日に思う

<SLやまぐち号>鉄道ファンら満足 今季の運行始まる

ここのところ掲載を続けている
愛媛県花き総合指導センターの花の話題の途中であるが、
今日は久々にトラックバックを。

今日は春分の日、
ここのところ寒い日が続いていたが、
今日は日中は今までと比べて暖かかった。
今までが寒かったというのもあると思うが、
これから春の訪れが一気に加速しそうな予感がした。

そして春分の日と言えば、
新山口~津和野間を結ぶSLやまぐち号の運行開始日でもあるのだ。
5年前の今日、フェリー、新幹線と乗り継いで乗りに行った記憶がある。
あの時はだいぶん前から用意周到に乗車券の手配をしていたものだ。
しかも往復で取れたのだから運が良かった。
今日乗った人、駅や沿線で姿を拝見できた人、
鉄道ファンはさぞかし満足したことと思う。

こういう記事を見ると、
鉄道ファンの自分としてはやはり気持ちの高まりを覚えるものだ。
あの汽笛、車輪の音…、何度聞いてもいいものだ。
ちょっと前にやまぐち号のサイトを見たら
さすがに乗車券は売り切れていたが、
その勇姿だけでも見て、カメラに収めたいものだと
今、思案しているところである。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2007-03-21 23:44 | 雑感 | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/5758400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 幻想軌道広報~本州最西端・発 at 2007-03-22 17:19
タイトル : ひぇ~っ!載っちまっただよっ ( ̄∇ ̄;)
ウチの弟からメールを頂きまして、今朝の山口新聞(3/22)を確認してみましたら・・ ひぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!! \(゜ロ\)(/ロ゜)/ ワシが写ってるぅぅぅぅぅぅぅ! しかも一面カラー・・、ばっちしいい位置で。 というわけで、どこに写っているかは山口新聞の 今朝の一枚をご覧下さい。 (22日限りですので、パソコン本体に保存しておこう。) 尚、此をご覧になっているであろう「親族」の方は、ネタバレ厳禁です(^^;) 人気ブログランキングへみんなでクリックしてね。 ...... more
Tracked from 幻想軌道広報~本州最西端・発 at 2007-03-22 17:20
タイトル : 70年の時を経て・・・
渋いッ! この一言! 「山口号」出発式に行ってきました。 もう何年ぶりかいな?小郡(新山口)の一番線来たんは。 詳しい内容は後日サイトにてアップしますが、 簡単に本日の写真を。 津和野大橋にて 地福にて 今回も典型的お手軽撮影地巡り、で御座いましたが、 やはり21日限りのヘッド・サイドマーク掲示だけあって、 久しぶりに沿線は賑わっていたようです。 いつもよりか、9号線を走る車が多かった気がしたんですよね。 尚、本日の新山口出発式の様子を動画にて載せてみ...... more
Commented by 汽笛が聞こえそうなブログ発見 at 2007-03-22 12:29 x
気持ちが高まりますよねー。
あの勇姿をぜひブログで紹介されるよう期待しています!
Commented by 又おこし下さい at 2007-03-23 06:05 x
SLが坂道を登る時のドラフト音や汽笛の音は
マラソンランナーの呼吸ににて
リズム良く、何度聴いてもいい物ですね。
九州のあそBOYも2年後に復活するようで
なかなか乗れないけど楽しみですよ
また山口におこしくださいね。
Commented by fujitaka_1 at 2007-03-25 00:58
汽笛が聞こえそうなブログ発見さん、
書き込みありがとうございます。
近々紹介する予定です。乞うご期待!
Commented by fujitaka_1 at 2007-03-25 01:00
又おこし下さいさん、書き込みありがとうございます。
あのリズム感の良さもいい気分にさせてくれるものと思います。
九州のあそBOYも撮りに行きました。
また復活するんですね。また行きたくなってきた…。

今後ともよろしくお願いします。


<< 愛媛県花き総合指導センターにて... 愛媛県花き総合指導センターにて... >>