桜の開花予想に思う

気温の入力ミスで予想間違い 桜の開花、東京は23日

毎年恒例の桜の開花予想、
気温の入力ミスにより実際の予想より早い予想日が出て
発表してしまうというニュースである。
何でも開花予想日13日の静岡で開花の兆しがないことから
確認しわかったとのこと。

夜のテレビのニュースでもしていたが、
普通に生活している分については
お花見はちょっとお預けとなる程度で
大した問題ではないものの、
商売をしている人には影響も出ているらしい。
何でも静岡では夜桜ライトアップの準備が万端であったが、
肝心の桜が咲かないのでライトアップできずにいたり、
東京でも夜桜クルーズや桜の見えるホテルの部屋の予約のキャンセルなど
思わぬところで影響が出ているようだ。

それより何より今年は3月に入ってから
例年になく寒い。
2月まで暖かくて
このまま春になって桜も早く咲いて…というシナリオが出来ていたと思うが、
世の中そんなに思い通りにはいかないようだ。

ちなみに通勤途中に桜の木の近くを自転車で通るfujitaka_1。
こうなれば思いきって毎日観測し、

自分で開花予想してみようか

と真面目半分に考えている今日この頃である。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2007-03-14 23:52 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/5718045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from fujitakaのぼちぼ.. at 2007-03-16 00:00
タイトル : 桜を観測する!
桜の開花予想に思う 昨日こんな記事を書いたが、 果たして今どんな状態なのかを把握するべく 通勤途中にちょっと様子を見てみた。 市内を流れる川の河川敷に植えられている桜の木、 今日見たところではまだしばらくは咲きそうにない。 いろいろと調べたところによると、 桜の花は寒い日日が続いてふと暖かくなった時が 咲きやすいとのこと。 この寒さではまだつぼみも開きそうにない。 さすがに毎日観測とまではいかないものの、 折を見て桜の木の観測をしてみたい。 また状況が変わったらこの...... more
Commented by 季節感あふれるブログ発見 at 2007-03-15 08:28 x
春ですねー。
fujitakaさんの開花予報、期待しています!
Commented by fujitaka_1 at 2007-03-16 22:36
季節感あふれるブログ発見さん、書き込みありがとうございます。
開花予報と大胆に出てしまいましたが、
日頃通りかかるついでに撮っていきたいと思います。


<< 桜を観測する!(その1) 週末遍路~六十五番札所 三角寺... >>