Jリーグに思う

人気blogランキングへのクリックお願いします。

王者浦和が横浜FCに辛勝 川崎、G大阪なども勝つ

今年のJリークが3日開幕し、熱戦が繰り広げられた。
夜のニュースで試合結果を伝えていたので、見ていたのだが、
実はここ何年か、

Jリーグの試合を

ニュースでもほとんど見ていなかったりする。


熱烈なファンの方、すいません…。
いや、無意識のうちに見ているのもあるかもしれないが、
意識して見たのは今日がほんと久しぶりだ。
Jリーグが開幕したのは、1993年、
自分が高校3年生の時である。
受験を迎えているのに、

オ~レ~オレオレオレ~♪ 

We are the Champ!♪

We are the Champ!♪


とあちこちで歌っていたクラスメートがいたことを思い出す。
ちなみに自分は同じ年に流行った

夏の日の1993の方が好きだったりする。

話を本題に戻して、
試合結果を見ていて思ったのだが、
結構チームが変わっているのに気が付いた。
今J1・J2の2部制となっており、
毎年成績次第で入れ替えもある厳しい世界だ。
テレビを見ていて
あれ、こんなチームあったっけ?と思うようなチームも正直あった。
ちなみに我が地元でも愛媛FCが昨年J2に昇格し9位という成績、
J1への道はまだまだ厳しいが、頑張って欲しいものである。

試合結果の中でカズこと三浦知良選手の様子が紹介されていた。
同年代の多くの選手が引退する中で、
現役にこだわり、プレーを続けるカズ。
今日の試合には出られなかったが、
練習には若手に交じり積極的に参加しているようなので、
試合で活躍し、
一時あちこちで流行った「カズダンス」を披露して欲しいものだ。

開幕当初と比較して観客数やスポンサーの減少など、
取り巻く経営環境も厳しいものの、
W杯の予選も控え、サッカーが注目され盛り上がりつつある
今こそがJリーグにとって正念場と言えるだろう。
今年はちょっと意識してテレビ・新聞など注目していきたい。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2007-03-04 00:38 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/5647856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from fujitakaのぼちぼ.. at 2007-05-13 11:29
タイトル : Jリーグに思う(その2)
Jリーグも3月の開幕から各地で試合が行われている。 Jリーグに思う(3月4日) それぞれのチームでの内部事情などが 新聞などでも出ているが、 そんな時、以前にも書いた「カズ」こと三浦知良選手が 日本人最年長ゴールを決めた。 40歳と2ヶ月16日、 同年代の選手が引退していく中で 「現役」というこだわりを見せプレーし続け、 ゴールを決めたという快挙に至るまでには並々ならぬ努力があったと思う。 カズがゴールを決めた瞬間、 敵味方を忘れ、会場が興奮と感動を共有したというのも...... more


<< ポンジュースに思う アクセス解析の結果(2月分) >>