卒業シーズンを迎えて

これは泣ける!思い出の卒業サウンド!

今週のエキサイトトラックバックのテーマは、
「これは泣ける!卒業サウンド」だ。
そんな訳でかつての卒業式を振り返ってみたが、

今まで卒業式で泣いた記憶がないのだ。

いや、胸にジーンとくることはあっても
涙までは出なかった。
一緒のクラスでは結構泣いている人いたのになあ。
決して無味乾燥な学校生活ではなかったと思うのだが…。
卒業シーズンということで、我が母校の卒業アルバムを撮ってみたりした。
めちゃくちゃ懐かしい!!!
しかし、こりゃ見た人によったらどこの学校かすぐわかるな…。
ちなみに我々が巣立ったこの学び舎、
今は取り壊されて新しい校舎になっている。
c0034228_022237.jpg

話を本題に戻し、
卒業ソングの中で好きなのは、
渡辺美里の「卒業」である。
歌詞もさることながら、メロディー・テンポ・曲の展開が何ともいい。
しかし卒業と名の付く歌は本当に多いものだ。
尾崎豊、斉藤由貴、菊池桃子…まだありそうだ。

式で歌った中では、
やはり「仰げば尊し」が一番しみじみとくる。
ちなみに小学校時代、
音楽の授業で初めて歌詞を聞いた時に
「我が師の恩」を

「和菓子のおん」

と思い込んで、和菓子のおんって何?という
今となっては間抜けなことを考えていたのは、
私だけではないはずである。

間もなくやってくる3月の卒業シーズン、
春は出会いと別れの季節というが、
希望を持って新たな世界に飛び込みたいものである。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2007-02-28 00:31 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/5621567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from fujitakaのぼちぼ.. at 2008-03-19 00:10
タイトル : 卒業シーズンに思う(その1)
(参考)卒業シーズンを迎えて(2007年2月28日投稿) ... more
Commented by すごいブログを発見 at 2007-02-28 12:15 x
卒業ですかー。いろんな思い出がありますよねー。
和菓子のおんは大笑いしました!
Commented by fujitaka_1 at 2007-02-28 23:33
すごいブログを発見さん、書き込みありがとうございます。
忘れたい思い出、忘れたくない思い出などいろいろありますが、
常に前向きでいられるようにしたいものです。


<< 温泉情報~道後 放生園 足湯(... 月に思いを馳せる・・・ >>