第二回日本語テスト

昨年の1月にこんな記事を書いていた。

ATOK presents 全国一斉!日本語テストをしてみる…

あれから約1年、
第二回の日本語テストをインターネット上でしているのを偶然発見し、
また軽い気持ちでやってみることに。
日本語テストトップ画面
検索サイトで「日本語テスト」と検索すれば出てくるであろう。
c0034228_23422285.jpg

これから挑戦しようとする人もいると思うので、
問題の中身までは書かないこととしたいが、
漢字・表記力・文法・敬語・マナー・語彙力を試している。
個人的には第一回目より難しい感じがした。
結構微妙な選択肢の数々だ。
さて、結果は…。
c0034228_23423122.jpg

何と62点、ほぼ平均レベルである。
だが、自分としては

昨年よりも点数が下がっていたことが

非常に悔しかったりする。


昨年と使用しているパソコンが違い、
今度のパソコンには一太郎が入っていないので
語彙力が落ちたのだろうか?
それとも昨日思いつきでブログの定休日を宣言したからだろうか?(笑)

各問題毎の採点表
c0034228_23424084.jpg

チャート図
これを見ると語彙力がまだまだであることがわかる。
c0034228_23425074.jpg

そういや昔「」ボキャブラリー天国」というテレビ番組があったが、
天国とまではいかないまでも
日常生活の中でボキャブラリーを蓄えていく必要があるのだろう。
このブログを書いていることで
ボキャブラリーは増えるだろうか?
増えないまでも忘れにくくはなるだろう。そう思いたい。

ちなみにどっちだろうと迷って
最後に回答を変えたものはほとんど誤りであった。

こういう時は、やはり直感が大切である

ことを痛感した。
来年度もし実施された時は今年の悪い結果をバネに
雪辱を果たしたいものである。
(早くも決意表明…)

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2007-02-23 23:52 | 雑感 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/5594006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 日本語力向上心あるブログ発見 at 2007-02-24 08:36 x
私は66点でしたー。
みんなでATOK使いましょうねー。
Commented by hobasira at 2007-02-24 19:25
初めましてコメントをいただいてさっそく表敬訪問に参りました
このテストは私も今回で2回目でしたが、うろ覚えながら
前回も同じくらいだったような・・・
PC関係は初心者並みですがトップの画像や
テストの結果を取り込もうとしたのですが
右クリックで取り込みようのメニューが出なかったので諦めたのですが後学のためにどのようにされたのか教えていただけませんか?
携帯はD505iSでしょう
私のと色まで同じです
私のもカメラは壊れて撮影できず
バッテリーもすぐ切れてそろそろ寿命か~って感じです(笑
Commented by fujitaka_1 at 2007-02-24 23:28
日本語力向上心あるブログ発見さん、
書き込みありがとうございます。
皆さんのブログなどを見ていると結構高得点の方もいらして、
自分はまだまだ勉強しなくてはと思いました。
ATOKは使い慣れている方には最高のようですね。
自分は専らIME使用です。
時々こんなん変換できんのか?と思うこともあったりします。
Commented by fujitaka_1 at 2007-02-24 23:33
hobasiraさん、書き込みありがとうございます。
画像の取り込み方ですが、
私のやっている方法は、
パソコンの「Fn」と「Prt Scr」ボタンを同時に押し、
画像編集ソフトを起動させて、
新しい画像として貼り付けをしています。
その後画像編集ソフトで適当に切り貼りをして
画像として保存しています。
携帯は、D505isのあの色は多いみたいですね。
私のものも同じようにガタが来ていたので、
FOMAに変えました。
今後ともよろしくお願いします。

Commented by halfpast at 2007-02-25 21:50 x
コメントありがとうございました!

持論ですが、
ボキャブラリーと増やすには読書が一番!
時代を越えて色々な作家さんの本を読む事で、
表現とか言葉とかが身に付く気がします。

またお邪魔しますね。
Commented by fujitaka_1 at 2007-02-25 22:52
halfpastさん、書き込みありがとうございます。
halfpastさん持論の読書を
今後一層精力的に続けたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by katekeito at 2007-02-26 13:04
こんにちわ。kateです。早速(ちょっと遅くなりましたが。。。)お邪魔しにきました。温泉のページ、楽しく拝見させて頂きました。
日本語テスト、意外に、なかなかおもしろいですよね!
Commented by ぢゅん。 at 2007-02-26 14:28 x
こんにちは。コメントいただいたのでお邪魔しに来ました♪前回の実施は知らなかったんですが…何かこういうのをやってみると、日々衰えているのを実感します(苦笑)。一応、国語の教員免許持ってるんですけどねー(活用していませんが)。
Commented by fujitaka_1 at 2007-02-26 23:14
katekeitoさん、書き込みありがとうございます。
日本語テストは、なかなか興味深く、
そして楽しく取り組める内容だと思います。
またの実施を期待しているのですが…。
温泉は好きなので、
四国内を中心にいろいろと回っています。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by fujitaka_1 at 2007-02-26 23:16
ぢゅん。さん、書き込みありがとうございます。
前回は昨年のほぼ同時期でした。
私も、何で知ったんだろう?何かの広告か
他の人のブログかサイトでした。
国語の教員免許持っているんですね。
ちなみに私は国語は苦手科目の一つでした。
今後とも国語力向上に向けて頑張りたいものです。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by kyuuuu at 2007-02-27 10:28
こんにちは。書き込みありがとうございました。
日本語テスト2回目の方がここにもいらっしゃったとは。チャート図まで公開されているところに恐れ入ります。私は駆け出しながら編集職に就いているのですが、国語力の自信が持てません。。
四国は2度ほど訪れましたが、fujitakaさんのブログを拝見していると行ってみたいところが増えますね。またお邪魔します。
Commented by fujitaka_1 at 2007-02-28 23:36
kyuuuuさん、書き込みありがとうございます。
国語力とは日々の生活の中で身に付けていくものだと
痛感しました。
四国にはいろいろと魅力的な場所があります。
お時間のあるときにでもご覧いただき、
行った気分になっていただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。


<< 携帯、変えました。 ブログに定休日があっても… >>