東京マラソンに思う

人気blogランキングへのクリック、よろしければお願いします。

近週1回のトラックバックのタイトルが

「~に思う」

というのに定着してしまっている。
何かもっと見ている人の心に染みるような
タイトルを考えるべきところではあるが、
中身の文章をもっと考えようということで
タイトルはありきたりのないものになっている。すいません。

雨の首都、3万人が駆ける 初の大規模、東京マラソン

日は東京マラソンが行われた。
開催前からとにかく大規模な大会として注目を浴びていた。
参加ランナー総数3万人超、
それを支える市民ボランティア、救護体制に就く医師・看護師の数も
一般的なマラソン大会とは比較にならないほどだ。

らに参加者だけではなく、
一般の公道を使用しての大会なので、
周辺の交通規制がこれまたすごい。
交通の大動脈が敷かれている首都であるから、その影響たるや半端ではない。
有名観光地周辺でも6時間通行止めだとか…。
何せ規制も大規模にならざるを得ないのだ。

れより何より個人的に驚いたのが
朝起きてテレビを見たら

もうランナー達が走っていたことである。

一般的にマラソンと言えば
正午スタートが多い。ついついその感覚が染みついてしまっていた。
とにかく道路いっぱいに広がるランナーの姿が印象的だった。

果はニュースのとおりであるが、
個人的に注目したのは
この大会が有森裕子選手のラストランのレースであったことだ。
バルセロナ、アトランタとメダルを獲得し、
「自分で自分をほめてあげたい」の名言を残した彼女が引退する。
笑顔で走っているのをブラウン管を通してみた。
この後、転倒というハプニングに見舞われるが、

「はってでもゴールする」

というその気迫、執念は
心から褒められるべき行為であると思う。
本当に走ることのが好きな、
そして走ることのすばらしさを伝えてくれた選手だと思う。

なみにこの中継を見て
一度出てみたいと言っていた某氏、
かつて北海道マラソンや地元でのマラソン大会を完走したその健脚を
再び見せて欲しいものである。

規模な大会にありがちな
バラバラになることなく
悪天候の中であったが、
参加者、ボランティア、沿道で声援を送る人が一つになった、
日本のマラソン史上に新たな1ページを築いた大会だったと思う。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2007-02-18 22:53 | 雑感 | Trackback(3) | Comments(2)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/5558529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from TOKIOで遊ぶ at 2007-02-18 23:23
タイトル : 東京マラソンとか
今日は石原都知事の鳴り物入りの、東京マラソンの日。 雨が降る寒い気温の中、3万人がスタートし、7時間後のコースクローズまでに約9割の約2万9千人の選手が完走。 特に大きな事故も無く、沿道の商店は売り上げが通常の日曜よりも激減しちゃってお怒りのところもあったりするようだけど、選手や観客からは、細かい問題は色々あるようだけど、都内をあんな風に走れる事は無いし、おおむね好評だったみたいですね テレビでタクシーに密着してるのを見たら、事前の告知のおかげで車が少ないおかげで、道路はスイスイ。で、応...... more
Tracked from fujitakaのぼちぼ.. at 2008-02-18 00:20
タイトル : マラソン大会に出ます!(決意表明!)
1年前の今日、こんな記事を書いていた。 (参考)東京マラソンに思う(2007年2月18日投稿) あれから1年、 今日、いや0時を回っているので正確には昨日であるが、 第2回目となる東京マラソンが行われた。 完走者は26,672人、すごい規模の大会である。 朝少し中継を見ていたのだが、 出発に20分かかるのだとか…。 で、fujitaka_1もマラソンに挑戦である。 4月13日(日)に行われる予定の 瀬戸大橋開通20周年記念 健康マラソンに 申し込みました! ...... more
Tracked from fujitakaのぼちぼ.. at 2008-08-10 23:47
タイトル : 東京マラソンへの申込
(参考)東京マラソンに思う(2007年2月18日投稿) 人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。 人気blogランキングへ... more
Commented by すごいブログを発見 at 2007-02-19 08:24 x
東京マラソンすごかったですねー。
来年は八十八ヶ所歩き遍路で鍛えた健脚を発揮してくれるよう期待しています!
Commented by fujitaka_1 at 2007-02-19 22:56
すごいブログを発見さん、書き込みありがとうございます。
88ヶ所は基本的に車遍路ですので
残念がら健脚ではありません。


<< ETCマイレージサービス 週末遍路~六十三番札所 吉祥寺... >>