タレントの政治家転進に思う

<参院選>自民党、郷ひろみさんに比例代表の立候補を打診

週の初めからすごいニュースが飛び込んできた、
と言いながら今日の朝、「めざましテレビ」でもしていたな。

ところで、郷ひろみでイメージするものと言えば、
かなり前の歌では、
慌てないで、お嫁サンバ♪のフレーズで知られるお嫁サンバ、
そしてちょっと前では(といってももう10年近くなるが…)

「ア・チ・チ!ア・チ!♪」

のフレーズで有名な「GOLDFINGER’99」などのリズミカルな歌である。
もちろん、バラードも歌うのであるが、

何故に郷ひろみなのだろうか?

これまでも藤原紀香に打診して断られるなどしているとのことだが、
一体打診の基準は何なのだろうか?知名度?人気?
前もって書いておくが、私は政治の世界を知らない。
その上で自分の思いを書きたい。
知名度も確かに重要ではあるだろうが、
知名度だけで選んでいいのかという疑問が常に残る。
やはり選挙に出るのなら、「私ならこうします、こう変えます」と
自分の言葉でアピールできるもの、
今、流行の言葉で言えば、「マニフェスト」を
はっきりと持ったうえで、出るべきではないかと思う。


「宮崎どげんかせんと」 東国原知事、議会初登場

ちなみに「マニフェスト」に関して、
同じタレント出身でも宮崎県知事に就任している
東国原英夫(そのまんま東)氏は異色であると感じている。
もちろん知名度もあるとは思うが、すごく勉強熱心で
候補者の中で数値目標も記載するなど
最も明確なマニフェストを打ち出していたとされている。
ちなみに就任後はテレビ出演もかなりしているようで、

何と昨日だけで3回、生出演しているのを見た。

見ていると知事としての重責を感じているのか、
タレント時代と顔つきも違っている。
就任当初から鳥インフル、副知事人事など難局に遭遇し、
さらに今週からは注目の議会も始まり所信表明を行うなど
大仕事が待っているが、
これからの手腕に注目したいところである。

タレント出身議員、タレントの政治家転進が全て悪いとは思わない。
もしかしたら私がその人の人となりをよく見ていないだけかもしれない。
が、しかし、今、知名度や人気という
安易な基準で乗り切ろうとしていないだろうか?
また、我々も知らぬ間にその風潮に乗せられてはいないだろうか?
もっと社会への関心を強くしないとと思ったひとときであった。


(2月14日追記)
今日になって改めてニュースを見ていると、
郷ひろみについては何か出馬の可能性が低いとか・・・。
単なる噂が先行したということか?
(2月15日追記)
東国原英夫(そのまんま東)知事に関する記述を追加。


人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2007-02-14 00:08 | 雑感 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/5523249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 政治意識の高いブログ発見 at 2007-02-14 08:31 x
郷ひろみですかー。君たち女の子 Go!Go!ですね。
ブログランキングもGoGoで急上昇を期待しています!
Commented by fujitaka_1 at 2007-02-14 23:37
政治意識の高いブログ発見さん、書き込みありがとうございます。
いや、そんなに意識高いとは思っていないんですけど。
ブログランキングもGoGoとはなかなかいかないようです。
Commented by 通りすがり at 2007-02-15 10:45 x
決して歌手やタレントが政治家を目指してはいけない、とか推薦してはいけないとは思わないが、なんとなく日本の政治に寂しさをおぼえますね。 今に子供達は「政治家になる為に、先ずタレントに」となりますね。 まあ。ろくでもない政治家が多い現状を見ると「誰がなろうと大差ない」のが事実ではありますが。
Commented by odamaki719 at 2007-02-16 11:07
藤原紀香は選挙に出られないのは年齢詐称疑惑があるからと噂でききましたがさて本当でしょうか?まあ婚約する前の話ですが・・・
Commented by fujitaka_1 at 2007-02-16 23:58
通りすがりさん、書き込みありがとうございます。
寂しさ、そうですね。
何か夢や志が小さくなってきているような気がします。
Commented by fujitaka_1 at 2007-02-16 23:59
odamaki719sさん、書き込みありがとうございます。
う~ん、何かそんな話もあったようななかったような…。
細かいところまでは覚えていません。
明日生田神社で挙式でしたっけ?
あそこもものすごい人気のようですね。


<< 春一番で吹き飛ばしてもらいたい... 週末遍路~五十九番札所 国分寺... >>