さっぽろ雪まつりに思う

今日は暖かかったです。
朝家を出る時にここ最近は

「寒っ!」

と感じるのですが、
今日は

「あれ、暖かいぞ」

とはっきりと体感できるほどでした。

さて、今日から世界的にも有名な祭りとして知られている、
さっぽろ雪まつりが開幕した。
あちこちのニュースサイトで記事として取り上げられている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070206-00000506-yom-soci

さっぽろ雪まつりが開幕 雪不足や降雨乗り越え

雪まつりには今までに通算で二度+α行ったことがある。
参考までに過去の記事を。

そう言えば、札幌雪まつり

一番初めに行った時は、昼でもマイナス5度くらい、
おまけに途中からは吹雪だして寒いことこのうえなかったが、
雪・氷の芸術作品の数々に感銘を受けた記憶がある。
c0034228_20382895.jpg

後ろに見えているのがテレビ塔だと思う。
c0034228_20384024.jpg

2回目に行った時は、北海道にしては暖かく
通しで2~3度という天気。
ここ四国なら寒い寒いと言っているのだが、
北海道では暖かい天候なのだ。
せっかくの雪像の中には溶け出しているものも…。
c0034228_20385165.jpg

そしてプラスαとは開幕前日に行ったことがある。
大作の一部を垣間見ることができた。

そして今年は昼間の気温が5度で何と霧雨も降ったとか…。
雪の少なさにしても温暖化の影響が確実に現れていることを感じさせられる。
今年も多くの観光客を魅せるような雪や氷の芸術作品の数々のようだ。
今年の大雪像は南極や沖縄をテーマにしたものらしい。
天候がもってくれることを祈りたいものだ。
あ~、こういう記事を見ているとまた行きたくなってきたよ~。!

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2007-02-06 20:46 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/5462670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 季節感あふれるブログ発見 at 2007-02-07 07:40 x
雪まつり楽しそうですねー。
私も一度行ってみたいものです!
Commented by fujitaka_1 at 2007-02-07 23:39
季節感あふれるブログ発見さん、書き込みありがとうございます。
一度は行ってみる価値はあるものだと思います。
きっと大雪像に感動すると思います。


<< 週末遍路~四十七番札所 八坂寺... 週末遍路~四十七番札所 八坂寺... >>