週末遍路~四十七番札所 八坂寺(その1)(松山市)~

週末遍路のカテゴリを追加してから、
もう1ヶ月が経とうとしているが、
このブログをご覧いただいている人から
記事のことで声を掛けていただいている。

まずは先日の浄瑠璃寺の記事、
浄瑠璃寺のある浄瑠璃町は初めて足を踏み入れたということを書いたが、

「浄瑠璃町は俺にゆかりのあるところなんじゃ!」

とは同じ職場の先輩。
いやいや、存じ上げませんでした。すいません。
そしてもう一人の職場でお世話になっている人は、

「○○君(←私のこと)、最近仏道に転向したん?」

これに対しては、思わず返事に詰まってしまった。
転向って、それまで確固たる信念とか持っていたわけでもないし、
転向も何もあったものではない。
ただやってみようと思った、
お遍路言葉で言うところの「発心」だけでしている。
そういやこの週末遍路のいきさつとか書いてなかったな。
また書ける時が来たらぼちぼち書きたい。

長すぎる前置きになってしまったが、
話を本題に戻して、八坂寺へ。
前の浄瑠璃寺からは1km満たないところにある。
山門は川に架かる橋の役割をも果たしている。
橋門という表現を使っているサイトなどもあった。
c0034228_23104387.jpg

遍路を迎えるような雰囲気の町並みだ。
時間があれば歩いてみたいものだ。
c0034228_23105699.jpg

本堂、なお、地下には万体仏がある。
c0034228_231197.jpg

大師堂、本堂と共に静かにお参りできた。
c0034228_23112525.jpg

(その2)へ続く。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2007-02-05 23:18 | 週末遍路 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/5455171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 歴史ロマンあふれるブログ発見 at 2007-02-06 06:51 x
仏道に目覚めたのですねー。
今後の精進が楽しみです!
Commented by Shin at 2007-02-06 21:33 x
こんばんは!Shinも四国遍路、そろそろ松山周辺を打とうと思っています。先週打ってきた十四番常楽寺、流水岩の境内が珍しかったですよ。十五番の国分寺も本堂の建築様式が変わっていました。古さがまた良かったです。
Commented by fujitaka_1 at 2007-02-06 22:42
歴史ロマンあふれるブログ発見さん、
書き込みありがとうございます。
朝早く起きて書き込みいただいている
歴史ロマンあふれるブログ発見さんほどではありませんが、
精進に努められればと思います。

Commented by fujitaka_1 at 2007-02-06 22:44
Shinさん、書き込みありがとうございます。
発心の道場を積極的に回られていて
その行動力に感心させられます。
松山・今治辺りの情報は
こちらにも既に掲載しているものもありますので、
よろしければ予備知識のためにご覧ください。


<< さっぽろ雪まつりに思う 週末遍路~四十六番札所 浄瑠璃... >>