週末遍路~四十六番札所 浄瑠璃寺(その1)(松山市)~

松山市には霊場が比較的多くあるが、
山手の方の霊場から回ることとしたいと思い、
浄瑠璃寺へ。
県道23号線との交差点から南進すると、
浄瑠璃寺と次の八坂寺との交差点に来る。
fujitaka_1、学生時代と仕事の関係で
松山に通算6年間住んでいたが、ここには来たことがなかった。
住んだことのある町でも知らないことばかりだったということを痛感する。
c0034228_238964.jpg

松山市南部、市内中心部より砥部町が近い。
c0034228_2381979.jpg

本堂
ここに来るのにまたも書くものを忘れてしまい、
あらかじめ納札に書いていなかったので、
納経所でボールペンをお借りすることに。
いやいや、すいません…。
その後道中のコンビニで購入しました…。
c0034228_2382982.jpg

大師堂
c0034228_238396.jpg

さて、ここ浄瑠璃寺にはちょっと変わったものがあったので、
(その2)で紹介することとしたい。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2007-02-04 23:18 | 週末遍路 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/5445979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 歴史ロマンあふれるブログ発見 at 2007-02-05 12:13 x
お疲れ様でしたー。
歴史のありそうなお寺です!
Commented by fujitaka_1 at 2007-02-05 23:29
歴史ロマンあふれるブログ発見さん、
書き込みありがとうございます。
どのくらい歴史があるのかと思って調べてみたところ、
708年に開基され、現在の本堂は
1785年に再建されたもののようです。


<< 週末遍路~四十六番札所 浄瑠璃... アクセス解析の結果(1月分) >>