週末遍路~三十一番札所 竹林寺(その1)(高知県高知市)~

この日は、高知市と南国市を行ったり来たり、
ということで南国市から再び高知市に入り、
五台山の山道を上って竹林寺へ。
高知市内でもこんな高いところあったんだなあと改めて実感。
実は高知には何度も来たことがあったが、
ここは初めてだったりする。
駐車場に車を停め、参拝入口へ。
c0034228_013377.jpg

仁王門
c0034228_014397.jpg

本堂までは石段が続く。
多くのお遍路さんが訪れていた。
他のお寺ではほとんど会うことがなかったのに、
ここは格段に多かった。ここは有名なのかな?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
c0034228_015283.jpg

本堂
ちょうどテレビのロケか何かをしていて、
参拝まで少し待つことになった。
c0034228_02167.jpg

大師堂、本堂と向き合うようにある。
c0034228_02316.jpg

五重塔、もう少し早い時間だったら逆光の影響が少なかったかも。
c0034228_024048.jpg

参拝後、敷地内にある庭園を見学。
その様子は、(その2)で紹介することとしたい。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2007-01-28 00:06 | 週末遍路 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/5380674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by odamaki719 at 2007-01-28 08:53
週末遍路頑張っていますね!いつも楽しみに見ています。それにしても88ケ所もあるのだから大変ですね。どうぞ気をつけて巡ってくださいね。
Commented by fujitaka_1 at 2007-01-28 20:53
odamaki719さん、書き込みありがとうございます。
今のところ、19寺打ちました。
修行のための道場なので、
車遍路であっても回るのも大変ですが、
時間を掛けてでも頑張ります。


<< 訪問者数4万人突破! 週末遍路~三十二番札所 禅師峯... >>