高知市内ぶらぶら第2弾

善楽寺・土佐神社参拝後、
お昼が近づいていたので、昼食とする。
行く前はさしてこだわりもなかったのだが、
せっかく高知に来たのだからということで
思い切って鯨料理を食べることに。
高知、鯨と言えば、はりまや橋付近にある「酔鯨亭」である。
c0034228_2331581.jpg

平日はお昼も営業していて、
ビジネスマンなどがひっきりなしに入っている。
思い切って酔鯨定食を注文。
鯨の刺身、うま煮、花鯨が入っている。幸せを感じるひとときであった。
お客さんいっぱいの中で写真を撮る勇気がなく…、すいません。

昼食後は、周辺を歩いてみることに。
ちなみに今年の春にも歩いていたりするのだが…。
その時の様子はこちら。

高知市内ぶらぶら

ちなみに行った日は日曜日ではないため、
日曜市はなかったのだが、
車通りは多い。
c0034228_23322777.jpg

平成10年完成の橋、当時のものを復元したとのこと。
c0034228_2332361.jpg

この辺りを歩いていると、よさこい祭りを思い出す。
♪土佐の高知のはりまや橋で
     坊さんかんざし買うを見た
        よさこい よさこい

そういや昨年は仕事の都合もあって行けなかった。
あの迫力ある踊りを見ているだけで、何か元気をもらえそうな気がする。
中でも有名連、ほにや、十人十色、京町えびすしばてん連、などなどの踊りは
見ていて感動を呼ぶものだ。
う~ん、今年は何としてでも行きたくなってきたぞ!

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2007-01-24 23:40 | 風景 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/5360474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by グルメなブログ発見 at 2007-01-25 07:07 x
鯨おいしそうですねー。
高知に行ったときの楽しみですね!
Commented by fujitaka_1 at 2007-01-26 00:04
グルメなブログ発見さん、書き込みありがとうございます。
高知に行った際は、是非行かれることをお勧めします。


<< 週末遍路~三十三番札所 雪蹊寺... 土佐神社(高知県高知市) >>