「納豆問題」を考える


c0034228_022243.jpg

日は最近何かと注目されている納豆問題について書きたい。
だからいきなり納豆の写真を撮ってみたりした。
ちなみに私はかつては納豆嫌いで
ほとんど口にしなかったが、最近好みが変わってきたのか
平気で食べられるようになり、よく食べている。

<あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ

置きはこの辺にして、
「あるある大事典」と言えば、
健康ブームに乗っかった形で、現在高視聴率を維持している番組の一つである。
この番組で納豆のことが放映されて以降、
スーパーなどで納豆の売り切れが続出するなどの社会現象があったが、
番組が捏造していることが判明し、社会全体に多大な影響が出ている。
個人的にも湧き上がる「納豆ブーム」を受け、
そろそろ何か記事を書こうと思っていたのだが、
こんな形で書くこととなり、ちょっと衝撃を受けている。

ずは制作側の問題、
データ・被験者・大学教授などあらゆる場面で捏造をしていたとのこと。
番組上での演出を超えた「やらせ」が問題になり始めて久しいが、
これだけの捏造が明らかになったのは今まで聞いたことがない。
視聴率稼ぎの問題だけでは済まない。
経済・社会に大きな影響を及ぼし、
特に視聴者を翻弄するのも甚だしいと思う。
これから調査委員会が開催されるとのことだが、
どのような過程でこの捏造が行われたのか、目的は何だったのか
解明されていくことと思われる。
なお、その影響の大きさから、
スポンサーの降板など
番組自体の存続も危ぶまれているところである。

かしながら制作側の問題だけではなく、
視聴者を含めた社会全体にもブームを作り出した責任があるのではないか。
ブーム自体は別に悪いこととは思わないが、
自覚をとかく忘れがちで流された情報を鵜呑みにするなど、
ブームに流されてはいないだろうか?
健康にしろ何にしろ、全て自分に合うとは限らないのである。

の問題を契機に
流行というものが自分にとってどうなのか、
まず考えることが今求められているのではないだろうか?

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2007-01-22 00:26 | 雑感 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/5341211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 社会派ブログ発見 at 2007-01-22 07:03 x
そのとおりですねー。
マスコミに流されないように気をつけていきたいと思います!
Commented by orino1940 at 2007-01-22 07:10 x
あるある大辞典をPL法で訴訟を起こしましょう。
Commented by poisonous at 2007-01-22 10:07 x
第1次産業の人達って、根が善良だから、こういうことで公訴ってなかなか起こさないと思います。
Commented by odamaki719 at 2007-01-22 12:37
正直よく見ていたのに納豆の時だけ見ていないのですね。マーケットから納豆が消えたそうです。「みのもんた」のお昼の番組も1年ほど前から疑いを持ち全然見ていません。不二家問題もなんだか消費者を馬鹿にしているようでテレビも信用出来ないし新聞も怪しいし自分を信じて生きるしかないですね。
Commented by fujitaka_1 at 2007-01-22 23:41
皆さん、書き込みありがとうございます。
皆さんのコメントからも今回の問題の大きさを改めて感じています。
視聴者ももちろんそうですが、
納豆製造業者、スーパーなど影響は社会全体だと思います。
本当に信じられるのは、自分だけなのでしょうか。
Commented by 通りすがり at 2007-01-23 09:44 x
納豆業者さんは発注停止で大変ですね。 これは不二屋事件と同じですね。 事件のキッカッケを造った関西テレビもしくは番組を作成した業者が納豆メーカーさんの損害保証すべきですよ。 「あれは捏造でした。 番組は止めます。 番組作成した会社の社長は辞任します」だけじゃ 済まない。 不二屋も「小売店への損害賠償」を表明している。 「情報を売って飯を食う企業」が「嘘の情報でした。ごめんなさい」じゃ済まない。 損害を被った人への保証を忘れないように・・・。 番組を作成する側からすれば「また、スーパーから納豆が消えて無くなるぞ。(視聴者はバカだから)」と、大騒ぎを期待して放映したはず。 まさか「視聴者が納豆求めて大騒ぎになるとは思っても見なかった。あれはただのジョークよ。 納豆がダイエットに効果あるわけないジャン」 と思って放送したとは、とても思えない。 番組の司会進行したタレントさん達にはそれなりの「詫びと損害保証」するのは解るが、納豆業者を無視したらあかんで。
Commented by abi-catt at 2007-01-23 22:24
情報操作されている世の中ですからね。。なんでこうなっちゃったんだか・・・
正しい情報を得るのは自分次第、ってことでしょうか・・
Commented by fujitaka_1 at 2007-01-24 23:51
通りすがりさん、abi-cattさん、書き込みありがとうございます。
納豆メーカーにもかなり打撃があると思います。
一番割りを食っているのかもしれませんね。
ほんと自分で情報を得て判断しないといけないと思います。


<< 週末遍路~六十四番札所 前神寺... 週末遍路~七十一番札所 弥谷寺... >>