週末遍路~七十一番札所 弥谷寺(その2)(香川県三豊市)~

昨日の続き、

石段を結構上ったところから三豊市内を見渡す。
ここまで上ってきた甲斐があったと疲れも吹き飛ぶものだ。
c0034228_17525964.jpg

本堂到着、
先に上っていた人が般若心経をすらすらと唱えていた。
自分はまだまだだなあと改めて実感。
c0034228_1753141.jpg

岩壁に刻まれた弥陀三尊は、鎌倉時代の作であり、
四国霊場中には珍しい摩崖仏として有名、
県指定文化財にもなっているとのこと。
c0034228_17532398.jpg

大師堂
靴を脱いで中に入りお参りする。
今までにはなかったタイプだ。
c0034228_17533418.jpg

下山する頃にお遍路さんの団体とすれ違う。
バスツアーなので、順番どおりに回るのだが、
ここは参拝者数が多かった。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2007-01-20 17:53 | 週末遍路 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/5333468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by udonn418 at 2007-01-20 17:58
弥谷寺、行ったことあるんですけれど、もう25年ぐらい前なのですっかり忘れています。岩の仏像があったんですね。
最近遍路さんは増えているのですか?
マスコミなどで取り上げられることが多いように思います。
Commented by fujitaka_1 at 2007-01-20 18:04
udonn418さん、書き込みありがとうございます。
岩の仏像は本堂から下山する途中にあります。
お遍路さん、
私も今年からの週末遍路の身で何とも言えないのですが、
最近は増えていると思います。
バスツアーの団体さんもよく見掛けます。


<< 「納豆問題」を考える 週末遍路~七十一番札所 弥谷寺... >>