とりあえず捨てる!!

昨日で仕事納めだったため、
今日からは年末年始の休暇である。
と言っても年末の3日間は家の掃除や正月に向けての買物など
何かとあわただしい。
さすが12月は師走と言われるだけのことはある。

さて、今日のタイトル、
何かこんなタイトルに近い本が出ていたような気もするが、
年末恒例(?)の部屋の大掃除である。
普段あまりまめに掃除をすることのない(!!)自分としては、
この時期に一気に片付ける。
以前は

いずれ使うかもしれないから、
とりあえず残しておこう


という考え方で、
何かと残していたものだが、
最近は

この1年間、
一度も使わなかったもの、見なかったものは
原則とりあえず捨てる!


という基本方針のもと、結構捨てることが多くなっている。
部屋の容量を考えても残してばかりでは
容量オーバーになってしまうこと間違いないし、
いずれ~すると言っておきながら、結局何もせずじまいということも
今までに多々あったからだ。

この考え方で整理していくと、
部屋の中がちょっとだけすっきりしたような気がした。
松居一代の影響もあって最近は掃除がブームとなっているが、
まずは要らない物を整理するということが大事なのだ。
さて、明日も掃除の続きをすることにしよう。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-12-29 22:19 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/5220001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by odamaki719 at 2006-12-30 13:28
私も捨てるのが好きで?さっさと捨てすぎて後から困る時があります。最近携帯電話を買い換え前の説明書を捨てるのに一緒にデジカメの説明書を捨ててしまい手探りで撮っている次第です。これはただの不注意です!
Commented by fujitaka_1 at 2006-12-30 22:41
odamaki719さん、まめなコメントありがとうございます。
私も似たような経験ありますよ。
物というのは、
「いつも余計に思っているものが、肝心な時に見つからない」
そういうものかもしれません。


<< ごみを捨てる際に重宝する、それは… 西条西洋料理 sogabe(西条市) >>