家庭学習時間に思う

<家庭学習時間>小中学生で増加「学習離れ」に歯止めか

小学生81.5分、中学生87.0分、高校生70.5分
これは家庭学習時間(平日)の平均である。
調査結果は、小中学生の学習時間が増加し、
高校生は減少しているとのこと。
数年前に提唱された「ゆとり教育」の弊害が言われはじめ、
基礎学力を身につける必要性を感じているということから
今回の増加につながったとされている。
と言うか、高校生、こんなに勉強していないのか?
この平均時間、自分の学生時代と比較すると、

小学生…まあこんなもの、1時間もすりゃ上等かなという感じ。
中学生…同じくこんなもの、テスト前などはもうちょっと真面目にしていたかな。
高校生…どんなに少なくても2~3時間はしていた。
      小・中学校時代と授業のスピードが違いすぎて
      勉強しとかないと追いつけない状態だ。

それが平均1時間強、それだけならまだしも約4分の3の高校生が
日本は競争の激しい社会だと回答しているらしい。
いやいや、1時間強しか勉強していないでそれはないでしょう。
まあもっと真面目な高校生もたくさんいるとは思うが、
ここは高校生のさらなる努力に期待したいところである。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-12-11 23:24 | 雑感 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/5123805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すごいブログを発見 at 2006-12-12 07:30 x
確かに日本の将来を担う今後の高校生に期待したいところですね。
Commented at 2006-12-12 12:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fujitaka_1 at 2006-12-12 22:37
すごいブログを発見さん、書き込みありがとうございます。
かくいう私も高校生の頃は好き勝手をしていて
今になって後悔することが多々あります。
今の高校生には後悔してほしくないなあ。
Commented by fujitaka_1 at 2006-12-12 22:39
2006-12-12 12:18さん、書き込みありがとうございます。
その調査結果の詳細を見ていないので、何とも言えませんが、
塾の時間は気に留めていなかったです。すいません。
しかし、中学生もかなりの割合で塾に行ってないでしょうか?
う~ん、難しいなあ。
今後ともコメントよろしくお願いします。


<< 温泉情報~東道後温泉 久米之癒... 「551蓬莱」の豚まん >>