紅葉の風景(京都 東福寺)(その1)

昨日からの続き、
実は紅葉を見に京都に行ってました。
生憎の曇り空ながら写真も結構撮ったので、
ぼちぼち紹介します。
まずは、京都駅から南へ行き東福寺、
ここの通天橋は「もみじの通天橋」といわれるくらい
有名な紅葉の名所である。
まずはJRを乗り継いで東福寺まで。
岡山からは700系のぞみ、関西まであっという間だ。
c0034228_23322525.jpg

京都からは奈良線で1駅の東福寺駅まで。
ちなみに快速も停まるらしい。
c0034228_23323772.jpg

東福寺駅、JRと京阪が併設されている。
c0034228_23324675.jpg

東福寺は駅から徒歩15分ほど、
お寺に入るまではこの時期、長蛇の列だ。
まあ意外に回転が早く、さほど時間は掛からなかったが…。
c0034228_23325916.jpg

通天橋からの紅葉、
もう落葉となっている部分もあるが、それがまたいい。
c0034228_23331061.jpg

あちこちでシャッターを切っている人がいた。
c0034228_23332154.jpg

上の写真から少し上がったところ。
色あせ始めているものの、まだ十分見ごたえがあった。
続きはまた明日以降に。
c0034228_23333572.jpg


人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-12-04 23:38 | 風景 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/5083121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hirokionbeat at 2006-12-05 12:00
立派なもみじですねー。レポートその2も楽しみにしてます!
Commented by fujitaka_1 at 2006-12-05 21:44
hirokionbeatさん、書き込みありがとうございます。
今週いっぱいかけて、ネタをちょい出し(笑)していきたいと
思いますので、ぼちぼち見てください。
Commented by miso-soap at 2006-12-06 15:47
紅葉の京都…いいですねぇ。今年は紅葉のタイミングが読めず行けずじまいでした。
京阪特急にはお乗りになりましたか?
あの2階席が好きなんですよ(笑)
Commented by nana_koroko at 2006-12-09 11:06 x
こんにちは。コメントありがとうございました。東福寺は休日ですか。来年は是非とも行きたいと思っているので...。平日に激混みなら、ちょっと考えちゃいます。
Commented by fujitaka_1 at 2006-12-10 23:25
miso-soapさん、nana_korokoさん、
書き込みありがとうございます。

miso-soapさん、
京阪特急は乗ったことは乗ったのですが、
ほんのわずかな区間でしたので、2階席ではありません。
今度機会があれば乗ってみます。
眺めがいいらしいですね。

nana_korokoさん、
東福寺は日曜日の午前中です。
平日ならもう少しは空いているのではないでしょうか?


<< 紅葉の風景(京都 東福寺)(その2) 紅葉を見になど、ちょっと遠出 >>