ローソンプラス!

船員28号さんのブログでかつて紹介されていた、
オレンジ色のローソン、ローソンプラス。
愛媛にもあるだろうと思って調べてみると
案の定あることがわかり、
近くを通る機会があったので、寄ってみることにした。

毎度おなじみ、道路沿いに高く掲げられている看板、
いつもの「青」ではない。
(ちなみに夕方に撮ったので、暗くなってしまった。すいません。)
c0034228_22582274.jpg

新店名「ローソンプラス」とはっきりと書かれてある。
c0034228_22584138.jpg

店の外観である。
c0034228_22585281.jpg

で、普通のローソンとどこが違うのかというと
地元で採れた野菜が売られていたり、
食料品も何かバリエーションがあった。
さながらちょっとしたスーパーに近い。
地域密着型を標榜するだけのことはある。
確かに我々の世代はコンビニに何の違和感もないが、
年輩の方々になると
コンビニに入るのにも勇気がいるとかいらないとか。
今までに比べたらまだちょっとは入りやすいかな。
さらに店内に休憩スペースもある。
あ、船員28号さんも書かれていたが、自動ドアだったな。
今後このような店が増えていくのか、推移に注目したいところだ。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-11-13 23:06 | 雑感 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/4950434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すごいブログを発見 at 2006-11-14 08:29 x
こんなものがあるのですね。私も発見したら一度入ってみたいと思います。
Commented by fujitaka_1 at 2006-11-14 23:01
すごいブログを発見さん、書き込みありがとうございます。
ローソンのホームページで見ていたら、
結構既存店舗を改修しているみたいですよ。
Commented by 船員28号 at 2006-11-16 19:09 x
 こんばんは。遅レスですいません(汗
 さっそく、「ローソンプラス」に行かれていたんですね。生花に野菜に果物に冷凍食品も豊富、と本当にちょっとしたスーパーですよね。それに、入り口が自動ドアだったり、血圧計が備えられた休憩所もあったりと、高齢者に配慮したコンビニになってますよね。なのに、鳴門のお店では若者の利用者の方が圧倒的に多いようですが…。
 少子高齢化の時代を反映するように、まだまだ増えてくるような気がしますね。
Commented by fujitaka_1 at 2006-11-16 22:02
船員28号さん、書き込みありがとうございます。
遅レスでも全然構いませんよ。
気が付く限りコメントには返しています。
鳴門の炒り塩といい、船員28号さんのブログから
行動するパターンが増えてきています。
それだけ情報に頼っているということですが…。
少子高齢化の時代を反映、適当な表現ですね。
でも肝心の高齢者の利用はどうなんだろう。
ちょっと気になるところです。


<< 本紹介~世界の日本人ジョーク集~ 紅葉情報~桜三里にて(東温市(... >>