お好み焼きの好みは?

体調の方はだいぶん良くなりました。
早めの薬と睡眠が効果あったかな?
特に夜は冷え込みだすので、
皆さんもご注意ください。

さて、前に行っておきながら掲載し忘れの記事を一つ。
お好み焼きと言えば、関西風・広島風とあるが、
どちらを好むだろうか?
私は広島風である。
最初の生地こそ薄いものの、
そばで厚みを増して、ボリュームがあるからだ。
ちなみに以前広島に行った際に寄った、
三原駅前の「てっちゃん」という店。
c0034228_23203093.jpg

トッピングは関西風の方が多そうなイメージもあるが、
広島風も負けてはいない。
肉だけではなく、魚介類もトッピングできる。
しかし、一般的に「お好み焼き」というと
関西風をイメージする人が大半なんだろうなあ。
ここは広島風の頑張りを応援したいところだ。

お好み焼きとは関係ないが、
三原港で船が着岸しているのに出会い、
撮ってみた。佐木島から来た船だ。
c0034228_2327533.jpg

実は最近離島航路にちょっと興味を持っている。
便利な世の中で乗客も減っているようであるが、
生活には欠かせない航路なのだ。
折を見て記事にしていきたいと思う。
c0034228_23281369.jpg


人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-11-04 23:31 | グルメな情報 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/4885037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 栗の子もみじ at 2006-11-05 18:24 x
こんばんは。
三原のお好み焼は魚介類の比率が高く,広島風とは微妙にことなる味わいがあります。
写真の船は佐木島行きの航路としては裏街道的(鷺港経由で因島へ行く航路の方がメーン)存在で,私も結局乗らずじまいでした。
三原は今治や広島港とならんで離島航路が集積しているので私も結構好きです。
Commented by fujitaka_1 at 2006-11-05 23:49
栗の子もみじさん、書き込みありがとうございます。
なるほど広島風とは微妙に異なりますか?
なかなか奥が深いですね。
実はこの広島行きの当初の目的は
栗の子もみじさんに教えていただいた新幹線の撮影だったのですが、
あいにく天気がいまいちなのと出発時間が遅かったので、
町並み巡りが中心になってしまったのです。
フェリーについては、帰りの時間が合えば
因島行きにでも乗っていこうかとも考えましたが、
ちょうどいいのがなく、しまなみ経由で帰りました。
Commented by すごいブログを発見 at 2006-11-06 09:38 x
市内の中村松木のほうに「石」という広島風お好み焼きの店があるようですが、fujitaka_1さんは行かれたことがありますか?もし行かれたことがあるのでしたら感想をお教えいただければ幸いです。
Commented by fujitaka_1 at 2006-11-12 23:30
すごいブログを発見さん、書き込みありがとうございます。
その店は聞いたことはありますが、
実際に足を運んだことはありません。
今度行ってみたいと思います。
Commented by mipo-chiro at 2006-11-22 04:25 x
はじめましてチロと申します。トラバ貼らせていただきましたのでよろしくお願いします。
Commented by fujitaka_1 at 2006-11-22 23:42
mipo-chiroさん、書き込みありがとうございます。
トラバですか?
トラバは実はエキサイトユーザーに限定した形にしております。
いろいろと荒らしなどがあり、悩んだ末に決断しました。
でもブログを通じていろいろと情報交換ができれば幸いです。
今後ともよろしくお願いします。


<< 番号ポータビリティ制度開始から... 24時間は働けません! >>