信州・長野県が変わる?

うう~、正直なところブログのネタに詰まりかけてきている今日この頃である。

表現センター「会見場」に 長野県庁、知事交代で

長野県と言えば、
前知事の田中康夫氏の強烈な個性で
数々の政策を推し進めてきたという印象を持っているが、
知事が替わり、また元に戻るのかなと思うような記事だ。
これに関連して、長野県のホームページを見ていたが、
知事が替わったことにより、組織の変更を予定しているようだ。
それにしても田中知事、組織にすごい名前を付けていたものだ。
上の記事に出てくる表現センターをはじめ、
コモンズ・ユマニテ、ER…、パッと聞いただけではわからない。
しかし前知事の在任期間中に浸透させてきたところも大きいのではないか。
確かに田中知事はその強烈な個性ゆえに強引さが目立っていたとも聞くが、
知事の交替で先進的に進めていたこと・象徴的な政策を含めて、
何もかも変わってしまうというのは
寂しい面もあるように思う。
何もかも否定するのではなく、良い面は残してもいいのではないか?
今後の話題から目が離せないところだ。

長野県に関連して、
もう4年前になろうか、
田中前知事が不信任とされ、出直し選挙の当日、fujitaka_1、実は長野県にいた。
ちょうど選挙に関連した番組で田中前知事の再選などが伝えられ、
長野では人気あるんだなあと感じさせられたことを覚えている。

信濃大町駅、この近くに泊まっていた。
c0034228_23342763.jpg

特急しなの、松本-名古屋間乗車、写真は名古屋駅にて。
c0034228_23344294.jpg

黒部ダム、おっと、これは富山県だった。
放流の様子である。上から見るとダムの壮大さがよくわかる。
c0034228_23345196.jpg


人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-10-03 23:34 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/4669627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hirokionbeat at 2006-10-04 21:40
実は私は田中康夫知事のファンで、徳島に大田前知事の応援演説に来たときに見にいって握手してもらったことがあります。しかし、大田さんも落ち、今回田中さんも落ちました。どうも、私の贔屓の候補者はあまり当選したためしがありません。
まぁ、愛媛県民としては知事選が混戦になるような地域はうらやましいところです。愛媛はねぇ、政党総相乗りの現職対共産党とか、そんなしょーもない選挙ばっかりだしなぁ。
Commented by fujitaka_1 at 2006-10-12 23:24
hirokionbeatさん、書き込みありがとうございます。
田中康夫氏のファンとは初めて知りました。
政策論争が繰り広げられるような選挙であってほしいものです。


<< 問題集の色 もう13年前の話、センター試験 >>