人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい国を目指して…

<自民総裁選>安倍氏選出 麻生、谷垣両氏を大差で破る

このブログで政治のことを書くのは、もしかしたら初めてかもしれない。
決して無関心というわけではなく、
新聞などもほぼ毎日読んで、気になった記事は夜でも集中的に読んだりする方だ。
もともとのブログのコンセプトが「地域情報の発信」にあったので、
どちらかというと遠ざかっていた。

さて、選挙前から安倍氏独走と言われており、
その通りの結果になったが、
蓋を開けてみれば麻生氏・谷垣両氏も
100票を超える得票数を獲得するなど、善戦していた。
これから来週初めにかけて
役員人事、また組閣作業に入るなど
既に慌しいスタートを切っていると思われるが、
周りに流されることなく、自分の信念を貫く「闘う政治家」であってほしいものだ。
まずは通り一遍の言葉ではあるが、今後の手腕に期待したい。

倍氏といえば、書店でも一時人気になった、
「美しい国へ」という著書がある。
「自信と誇りのもてる日本へ」を標榜し、自分自身の考えを記している。
美しい国を目指して…_c0034228_22404552.jpg


も買って読み進めているところであるが、
このところの忙しさで途中で止まったままだ。

倍氏と言えば、
幹事長時代に拉致問題解決に向け、
大きく前進させたことで知られている。
著書では、第二章「自立する国家」の中でそのいきさつが書かれている。
今、拉致問題だけではなく、中国・韓国との外交問題もあるが、
国家の品格を持ち、思い切った外交を進めてもらいたいものだ。

た外交とともに、
氏が強調しているのが、「教育」である。
何かと個性・ゆとりばかりが強調され過ぎて、
教育が歪んだものになっていると感じている人は多い。
氏の主張に全て賛成というものでもないが、
「再チャレンジ制度」など特色ある仕組み作りが注目されるところだ。

聞を読んでいると、
小泉首相の評価ということで
首相在任期間中に良くなった点・悪くなった点などを挙げていた。
日経平均株価、不良債権・失業率など経済面では改善されているものの、
ニートの数、自殺率など変わらない部分も多く、
まだまだ社会が良くなっていると実感できないところも多い。
経済界の安定した発展ということで
減税・投資など経済界からも注目されているようだ。
経済政策については、まだ不透明な部分も多いようで、
経済通の閣僚を期待する声も多い。
まずは難題山積みの社会面・教育面の改革に注目したいものだ。
そして自分自身も「美しい国へ」するのはどうすればいいかを
少しずつでも考えていきたいと思う。

えらく長文になり、失礼しました。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
by fujitaka_1 | 2006-09-20 22:39 | 雑感


<< ニュースのエンターテインメント... 吉野家牛丼復活!さて、私は… >>