「青いハンカチ」でおなじみの…

<高校野球>早実・斎藤投手、大学進学を表明

「青いハンカチ」で甲子園、いや、日本中を沸かせた早実・斎藤投手、
その進路が注目されていたが、大学進学を表明したとのこと。
さっき、報道ステーションで記者会見の様子が流れていたが、
集まった報道陣は100人以上らしい。
さぞかし緊張もしていたと思うが、
それでも立派に自分の進路・態度をを表明した斎藤投手は立派なものだ。
それにしても高校生なのに、
自分の進路に対する思いが揺るがなかったり、
自分が人間的にまだまだ未熟で大学生活で成長したいとの発言、
今時の高校生では考えられない。いや、昔からかな。
自分の高校当時を振り返ってみるために、
高校時代の卒業アルバムなんかを撮ったりしてみた。
c0034228_2324049.jpg

学校名のところは切り取っているが、
この表紙で見た人はすぐにわかるよな。(笑)
私fujitaka_1、当時は自分の進路は揺らぎまくりであった。
あまり具体的なイメージは無かったかな。
「24時間戦えますか?」でおなじみの
リゲインのCMが流行っていた少し後ということで
世界を飛び回る商社マンに憧れたこともあったし、
(↑動機が何とも不純だ…)
教壇の上が生徒の位置より一段高く生徒を見渡せるということで
学校の先生にも憧れたこともあった。
その夢たるや、大学に入っても目まぐるしく移り変わり、
不動産、建設、果ては旅行会社の社員などなど、
将来を見据えてなんて言葉はこれっきしも似合わない奴だったのだ。
そして今、

上に掲げたどの職業にも就いていない。

まあ人生こんなものだ。
私は今でも未熟であるが、
斎藤投手には将来をしっかりと見据え続けて、
自分の夢が叶うよう頑張って欲しい。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-09-11 23:39 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/4538148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ひろき、熱き魂のブログ at 2006-09-12 12:11
タイトル : 4年後か。
<高校野球>早実・斎藤投手、大学進学を表明 ハンカチ王子こと早実の斎藤投手が大学進学を表明したらしい。まぁしっかりと勉学とスポーツに勤しみ、一回り大きくなって我が 東京ヤクルトスワローズ に入団して欲しいものだ。 斎藤ー古田の頭脳派バッテリーが見たいものだが、その頃まで古田が現役をやっているかどうかは不明なところだ。まぁ師匠の野村さんも45歳くらいまでやってたことだし、可能性はなきにしもアラブというところか? ... more


<< あれから早5年 フロッピーの信頼性 >>