魅力ある都市、住みやすい都市

魅力度トップは札幌市 2万5千人の調査で

確かに札幌は魅力あるというのは頷ける。
自然も多いし、都会の要素も多分に含んでいる。
札幌と言えば、雪まつりに行った際の写真である。(もう何度も出ているが…)
c0034228_131488.jpg

食べ物もおいしいし、
c0034228_1311625.jpg

温泉もある。(写真は豊平峡温泉)
c0034228_1312891.jpg

富良野も6位とか、映画「北の国から」とかで有名になったな。
ちなみに写真は、ファーム富田にて、市内からは外れていたように思うが…。
c0034228_1313749.jpg

ラベンダーが有名である。
c0034228_1314561.jpg


しかし実際に住むとなるとどうだろう。
観光ではいいかもしれないが、
北海道でまず思いつくのは「雪」などの寒さ対策である。
光熱水費が燃料高もあって
こちらでは考えられないくらいになるとかならないとか。
実際住んでみるとまた違いそうである。
県庁所在地では松山市が住みやすいとは聞いたことがあって
実際住んだこともあって感じたりしたが、
松山在住の皆さん、いかがでしょうか?
まあどこも「住めば都」かもしれません。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-09-09 01:39 | 雑感 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/4519544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 萩の月 at 2006-09-09 12:29 x
はじめまして!
札幌・仙台と長らく住んでいて、結婚して愛媛に来ました。
こちらもいいところで気に入ってますが、暑さには死にそうです(笑)
夏のエアコン代がすごいことになってます。
札幌は寒さや雪の対策はバッチリで、不都合はあまり感じませんでした。
地下鉄沿線などに住めば非常に快適です。
愛媛の方が冬は家の中が寒いですね。
でも、本当にどこも「住めば都」です。
いろんなところに住みましたが、嫌だったところは別にないなー。
愛媛ももちろん、いいところです☆
Commented by hirokionbeat at 2006-09-09 16:54
私が札幌に行ったときは夏だったので、とてもいいところだと感じました。札幌自体は人口180万人という大都会ですが、市内を少し離れるとすごく自然がたくさん残っているんですよね。千歳空港から札幌に向かう電車の車内から見る風景も、愛媛ではとても考えられないほどきれいな風景がたくさんありました。
もう一度行ってみたいところです。
Commented by fujitaka_1 at 2006-09-10 00:43
萩の月さん、こちらこそ初めまして!
書き込みありがとうございます。
札幌・仙台と比べるとこちらの暑さは身に堪えると思います。
何せ地元で育った私も、夏バテ状態ですから…。
このブログでは愛媛をはじめ、四国の地域情報を紹介していますので、
よろしければ時々ご覧いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
Commented by fujitaka_1 at 2006-09-10 00:45
hirokionbeatさん、書き込みありがとうございます。
私は北海道は夏・冬とも行っています。
夏も快適でいいですが、冬も味があっていいですよ。
冬は冬なりの大自然があります。
千歳から札幌の風景もいいですね。
ああ、また行きたくなってきました。


<< BSE問題から早5年 検索サービスの進化などを考える >>